Last Update:2001/11/28
ANGIE WORKSHOP > でじたる雑記 > 2001/11

でじたる雑記  2001/11


2001/11/02 (金) bookmark

会社を休んで部屋を片づけ,PM-950Cをようやく設置した。750Cよりふたまわりほど大きいため,PCラックの上に載せると多少圧迫感がある。印刷は750Cより速くてキレイで静かだ。さすがに4年も違うとずいぶん進歩している。ただ,ヘッドが大きくなってトルクが増えたのか,印刷すると安物ラックがよく揺れる。ラックも買い換えないといかんかな。[^^;]

イー・アクセスから電話が入った。実はYahoo! BBが全然話が進まないので,別途申し込んでいたのだ。結局回線をYahoo! BB側におさえられている(書類上の話)ということでイー・アクセスはすぐには導入できないんだが,申し込みから1週間ほどでちゃんとレスポンスがあったし,Yahoo! BBの解約手続きが進まないようならこちらから働きかけることも可能ですといったことまで言ってくれた。何にも反応がなくて開通がいつになるのかさっぱりわからんYahoo! BBとは雲泥の差だ。

しかしYahoo! BBのモデムはすでに届いており,いまさら解約するのも何なのでもう少し待ってみることにする。全く白紙の状態で8Mbps ADSLをこれから申し込むなら,やはりイー・アクセスがオススメということになりそうだ。

2001/11/04 (日) bookmark

「迷ったら捨てる」を実践してもなかなかガラクタは無くならないものだ。
特に困るのが,まだ動くんだけど自分では使わなくなってしまったもの。PM-750CなんかYahoo!オークションに出しても5000円で買い手が付かないという状態らしく,手間を考えると出品するのも馬鹿馬鹿しい。PC関係は2〜3年たつとどんなものも二束三文だなあ。AV機器はもう少しマシみたいだが。

2001/11/06 (火) bookmark

なかなか開通しないYahoo! BBだが,どうもモデムが届いたからといって開通が近いとは限らないようだ。9月にモデムが届いていまだに開通していない人の驚くべきレポートがある。やはりそろそろ見切りをつけるべきか…。

J-COM東京がCATV経由のNet接続のサービスを提供しているのだが,最近自分の住む集合住宅の対応状況がWeb上で調べられるようになった。調べたところ,ウチはすでにNet接続Readyになっているらしい。それで,つい申し込んでしまった。[^^;]

ADSLが開通したら2本だてになってしまうな。まあいいか。ネットワークに冗長構成は必要ですよ。うん。(笑)

2001/11/10 (土) bookmark

げてもの様を召還してPM-750CやLCW-742,MDP-A30などの不用品を引き取ってもらった。壊れたATX電源とか壊れたデジカメとかいろいろオマケに付けて,だいぶすっきりした。(笑)

ガラクタを整理していたら,パラレルSCSIのケーブルやターミネータがずいぶん出てきた。今後はもうSCSI機器を増やすことは無いので,使っていないケーブル類も全部引き取ってもらった。残ったパラレルSCSI製品はPC-9821Xa7につながっているHDD,CD-R,MOだけになったが,98自体をほとんど使わなくなったので,これらもじきに処分することになるだろう。IEEE1394を使い始めるとパラレルSCSIなんてほんとに馬鹿馬鹿しくなる。

2001/11/12 (月) bookmark

Yahoo! BBの申し込みを取り消した。無事に手続きが進んでくれるかどうか…。
イー・アクセスに電話して一度申し込んでキャンセルしたものを復活できるかどうか交渉してみたら,あっさりOKが出た。Yahoo! BBの解約ができたら連絡をくれとのこと。Yahoo!側の担当者の名前をメモしておいてくれという話をしていた。

さてどうなるかな。例の放置プレイのひとは相変わらず放置されているようだ。

2001/11/16 (金) bookmark

う〜む。Yahoo! BBを甘く見すぎたか。[^^;]

なんと私の回線についてはYahoo! BBからNTT側には全く何も書類が行っていないという事実が判明。キャンセルどころかそもそも元の調査・工事申請すら出されていない。イー・アクセスからの報告にあった「他事業者でサービス提供中」というのは実はYahoo! BBではなく9月末に解約した東京めたりっくを使っているという情報がいまだにNTTのデータベースに残っていただけだったらしい。

この1カ月半はなんだったんだ…。

しばし呆然としたが,気を取り直してNTTにデータベースの更新を依頼。遅くとも月曜には直るとの言質を取って,再びイー・アクセスに電話。手続きを進めてくれるよう依頼した。というわけで無事にYahoo! BBとは縁を切れそうだ。後はイー・アクセスがどれだけ早く処理してくれるかだな。

例の放置プレイのひとのページは消えてしまっている。理由は不明。

※後日分かったことですが,こちらに移転していたようです。
2001/11/17 (土) bookmark

DVテープが不足しているので購入。実は標準サイズのDVテープはそもそも売ってる店が少ないし,新宿・池袋等の量販店では若干高いためどうしても秋葉原に行かざるを得ないのだが,今回はもっと安い価格で売っている通販サイトを使ってみた。

NINJA RECORDSに11/11(日)にWebから発注したのだが,11/14(水)には届いていた。受取りの都合で実際に手にしたのは今日になってしまったが,安いだけでなく処理も迅速で良い通販サイトだと思う。支払いは代引きだから金銭的にも安心。もっと早く使うべきであったな。

先日買ってきた100GB HDDのWD1000BBはうるさいので外付けのIEEE1394ケースに入れて追い出すことにした。とりあえず手持ちのTAXAN製20GB IEEE 1394 HDD(FWHD-20G)の中身を入れ換えてみた。無事動いたが,HDBENCHで11MB/sec程度しか性能が出ない。ATA100につなぐと40MB/sec出るHDDなのにこの数字は悲しいものがある。

OXFORD OXFW900という1394-ATA変換チップを使っているようだが,このチップの性能だとこんなものなのだろうか。

2001/11/20 (火) bookmark

IEEE1394変換HDDケースを購入。デンノーのmatheyという製品で,1394-ATA変換チップはOXFORD OXFW911を使っている。ビックピーカンで12800円だった。

さっそくWD1000BBを入れてHDBENCH 3.3でベンチしてみると,次のような結果になった(単位はKB/sec.)。

  Read Write Copy
ATA100直接接続 42278 37646 18755
TAXAN FWHD-20Gのケース流用 11016 11792 8333
デンノーmathey 37034 28475 14593

ATA100直接接続(Promise Ultra 100)には及ばないがなかなか良い結果と言える。このケースはiMPT3500という名前で呼ばれているものと同じもののようだ。

2001/11/22 (木) bookmark

イー・アクセスから手紙が来た。NTTの適合検査を通過したので11/28に局内工事を行い,11/29に開通するとのことだ。やはり仕事が早い。というか,普通のビジネスでは当たり前の対応なんだけどね。

一連の経験を通じて感じたのは,Yahoo! BBのサポセンのスタッフは個別の顧客の情報に全くアクセスできない状態にあるのではないかということだ。電話やメールのやりとりでは,私個人の状況がどうなっているのかをまったく把握せずに,常に「あと1〜2週間お待ちください」といった類のあやふやな回答を繰り返すだけだった。

システム的に個別の顧客の状況を知ることができないのだったら,こういう対応しかできないのも納得できる。要はスタッフの能力不足といったレベルの話ではなく,会社の情報システムそのものが構築できていないということだろう。大風呂敷を広げるならちゃんと準備してからやって欲しいものだ。

2001/11/26 (月) bookmark

三連休だというのに風邪で寝込んでしまった。結局今日もとても動ける状態ではないので延長して休んでしまった。

2001/11/27 (火) bookmark

イー・アクセスからADSLモデムが送られてきた。住友電工のMegaBit Gear TE4121Cというもので,Yahoo! BBや東京めたりっくのADSLモデムよりずいぶん大きい。いよいよ開通は明後日だ。予定通りに事が進むという当たり前の話が妙にうれしい。(笑)

2001/11/28 (水) bookmark

予定通りNTT局内工事は行われたようだ。帰宅後にモデムの電源をいれるとADSLランプが点灯。簡単な初期設定を行って,無事接続できた。とりあえず速度を計ってみたが,ダウンロードは3Mbps前後のようだ。思ったほどスピードは出ていないが,それは贅沢というものだろう。

某サーバーへのアップロードは600kbpsぐらい出ている。上り下りともに以前の東京めたりっくの時より2倍ほど速くなったということで,この移行は大成功と言えるだろう。再び会社より自宅の方が圧倒的に速い環境になってしまった。[^^;]


top access