Last Update:2003/09/26
ANGIE WORKSHOP > でじたる雑記 > 2003/09

でじたる雑記  2003/09


2003/09/02 (火) bookmark

penさんの命日ということで,追悼焼肉宴会。なぜ焼肉なのかというと,penさんが焼肉宴会を主宰するのが好きだったからだ。早いものでもう3年になるのか…。去年はこの宴会に参加できなかったのはなんでだっけと考えたら,祖母の三回忌で宮崎に帰ってたんだな。ウチの祖母とpenさんはほとんど同じ頃に亡くなったんだよなあ。

店はpenさんがよく使っていた千駄木の済州島だ。千駄木は学生時代に住んでいた場所でもあるので,少し早めに行って住んでいたあたりを散策してみた。一昨年にこの宴会に来た時にも散策してみたのだが,かつて住んでいた木造アパートはその時にはもう取り壊されて更地になっていた。そして今日同じ場所に行ってみたら,コンクリートの立派なマンションが建っていた。周りの風景もすっかり変わっている。ただ,団子坂下交差点のゲームセンターカンカンだけは当時のままだった。

2003/09/04 (木) bookmark

先週ねこぶくろに行った後,調べるとより大規模な猫のテーマパーク「猫(にゃん)だ!PARK」が房総半島にあるということがわかり,この日は会社を休んでそこへ行くことになってしまった。(笑)

ちょうどtempla_3さんがそちら方面に仕事の用事があるとのことで車を出してくれ,myuuさんとひらりんの4人で出かけた。templa_3さんのオフィスがある大田区から愛車のプリウスに乗って出発。アクアラインを渡って一路南房総へ向かった。2時間半ほどで到着したが,「猫(にゃん)だ!PARK」は郊外のホームセンターのような建物で,同じ建物の左半分は野菜の直売所になっていた。中に入ってしまうと自由に出入りはできないので,とりあえず昼食を取ってから行くことにした。しかしあたりにはほとんど何もない所だ。道の駅というドライブインはあるが,レストランの昼食メニューはどうもぱっとしない。また,隣に2件ほどレストランがあるのだが,こちらは営業していなかった。平日で観光客も少ない場所だからこんなものか。(笑)

仕方がないので館山まで足を伸ばし,駅前の回転寿司屋に落ち着いた。まずまずのおいしいものだった。支払いの時にmyuuさんが絵に描いたような面白いボケをかましてくれて爆笑。(笑)

その後再び「猫(にゃん)だ!PARK」へ戻り,入場した。数十匹の猫に触り放題で,至福の時を過ごせた。「ねこぶくろ」の猫たちは抱き上げると嫌がる猫ばかりだったが,ここはいろんな猫が居て,全く触らせてくれないのも居れば,抱き上げてもしばらくつきあってくれる猫も居た。また,女性には特になついてくるようで,myuuさんや他の女性がベンチに座っているだけで膝の上に乗ってくる猫が何匹か居た。何故か男には寄って来ないが。(笑)

猫じゃらしにはほとんどの猫は反応しないのだが,1歳ぐらいの若い猫が2〜3匹居て,こいつらは元気によく反応して遊んでくれた。

3時間ほどまったりした時を過ごし,夕方になったので帰路に着いた。出る時にコロコロ粘着テープで衣服に付いた猫の毛を取るのだが,おびただしい量の毛が取れてちょっとびっくり。(笑) もっと近場なら頻繁に来れるのだけど,こういう不便な立地だからこそ猫たちがあまりスレていないのだろうな。難しい所だ。ともかくまた来たいと思うには十分な場所だった。

2003/09/07 (日) bookmark

DENON製DVDプレーヤーDVD-2900を設置した。実は8月下旬に発注し,先週末に届いていたものだ。先週末はいろいろと忙しかったため開封せずにそのままになっていたが,今日になってようやく設置することができた。AVラックの棚板を1枚増やす必要があったため,各機材も一度配線をすべて外して棚から降ろさなくてはならない。作業の準備として部屋を片づける必要もあり,結局丸一日かかってしまった。

右の写真をクリックすると棚全体の写真になるが,上から順に次のような機材が置いてある。

  DENON DVD-2900

機材 型番
BSデジタルチューナー
EPステーション
松下 TU-BHD100
松下 EP-P100
D-VHSデッキ (1) 松下 NV-DH1
DVDプレーヤー DENON DVD-2900
D-VHSデッキ (2) 東芝 A-HD2000
AVアンプ DENON AVC-3750
DVデッキ (1) SONY DHR-1000
DVデッキ (2) SONY DHR-1000

テレビは松下 TH-36FH10で,スピーカーはONKYO D-507シリーズだ。なお,EP-P100の左に置いてあるのはカノープスのADVC-100で,主にEP-P100のアナログ出力をDVキャプチャする用途に使っている。ラック最下段のEDV-9000は処分する予定だが,とりあえず置いたままになっている。

これでDVDプレーヤーとして使っていたPlayStation 2もようやく退役だ。(笑) 初期の構想に基づいたAVシステムがようやく一通り完成したと言える。

DVD-2900だが,DENONの最新鋭ユニバーサルプレーヤーで,HiVi誌夏のベストバイに選出されたモデルである。対応フォーマットはDVD-Video/Audio,Super Audio CD,CD,Video CD,MP3,JPEG(ピクチャーCD,フジカラーCDを含む)といった具合で,ほとんどすべての12cmディスクが再生できる。メディアの読み取りもDVD-R/RWとCD-R/RWに対応していて,自分で作成したDVDも再生可能だ。もちろん高画質・高音質の評価も高い。まあ現実には安物DVDプレーヤーでもかなりの高画質は達成されている時代でもあり,PS2に比べてどれだけ画質が上がったかは分かりにくい部分も感じるが,使い勝手も良いしなかなか良い買い物だと思う。

また,このDVD-2900はPALのDVDをNTSC変換しながら再生する機能も持っている。PALのDVDは手元に1枚だけあるので試しに再生してみた。SPARKSのLondonコンサートで,両面にそれぞれNTSC/PALで同じ内容を収録しているリージョンフリーのDVDだ。PAL面を再生してみたが,何事もなかったようにスムーズに再生された。ただ,画面の下部が少し切れた状態で表示されるようだ。

自作したDVD-RやDVD-RWのDVD-Videoディスクも特に問題なく再生できた。SACDやDVD-Audioのソフトも何か買ってきて試さなくては。

2003/09/16 (火) bookmark

疾風怒濤の日々。なんでこんなに仕事が忙しくなるかなー。

2003/09/20 (土) bookmark

ウチの近所には「橡(とち)」という割と有名なおいしい蕎麦屋があった。引っ越してきてからずっと気にはなっていたのだが,「一見さんお断り」みたいな門構えなのでなんとなく敬遠していた。今日,久々にその前を通ったら,いつの間にか無くなっていて代わりに「スパふく亭」というパスタ屋が出来ていた。8月末に開店していたそうだ。

こちらは明るくて入りやすい雰囲気なので,入ってペペロンチーノを食べてみた。特にすごいといった感じはしないが,そこそこ美味しくて合格点だ。結局橡に一度も行けなかったのは少し残念だが,これなら気軽に食べに来ることができて良いな。ラーメン屋の「ぼにしも」といい,外食関係には恵まれている我が家。

2003/09/26 (金) bookmark

トップページのアクセスカウンタが30000を超えたようだ。20000を超えたのは3/30だったので,わずか半年で10000カウントを上積みしたことになる。めでたいことだ。

忙しくて更新もままならない現状だが,少しずつでも充実させていかないとなあ。


top access