Last Update:2003/12/30
ANGIE WORKSHOP > でじたる雑記 > 2003/12

でじたる雑記  2003/12


2003/12/05 (金) bookmark

デジカメを買った。以前から使っていたサンヨーDSC-MZ1は機能的には問題無いのだが,バッテリーの持続時間が致命的に少ない。特に液晶ファインダーを使っているとほんの数分で電池切れになってしまう。仕方がないので屋内撮影している時はACアダプタを接続して使っていたぐらいだ。(笑)

最近のデジカメだとさすがにそのへんはかなり良くなっているようなので,いろいろ検討した結果,松下のD-snapシリーズからSV-AS10を購入した。非常にコンパクトだがDSC-MZ1と同じ200万画素のデジカメだ。しかも液晶ファインダーを使ってもバッテリーの持続時間が長い(そもそも光学ファインダーが付いていない)。

MotionJPEGでの動画も撮影できるし,MP3プレーヤーにもなる。もっともMP3プレーヤーとして使うためには別売りの専用ソフトを買わなくてはならないようだが…。いずれにせよ200万画素で十分だからコンパクトなカメラが欲しいという私のようなユーザーには最適だと思う。

2003/12/06 (土) bookmark

今日は夕方から久しぶりに東林間の「なかまる鮨」へ寿司を食べに行くことになった。昼間は前回と同様に「ねこぶくろ」とカラオケのコースという案もあったが,さすがに前回はこれで約束の時間に遅刻してしまっているので,今回はカラオケだけにした。(笑)

myuuさんと2人で池袋聘珍樓でランチを食べてから新宿へ向かう。新宿でひらりんと合流してからカラオケに行った。セガカラにしか入っていない曲を歌いたいというmyuuさんの希望をいれて,久々のパセラ新宿店だ。相変わらず一部の曲がなかなかかからないといった小さなトラブルもあるが,いろんなカラオケシステムの合体であるΣシステムなので曲数は非常に多い。ただ,アシスト機能が使えないのでうろ覚えの曲を唄うのはちょっとつらいな。

2時間ほど唄ってから小田急ロマンスカーで東林間へ向かった。tomtiaさんとは店でおちあい,カウンターに座る。内側では板前さんがちょうどでっかい寒鰤をさばいていた。さっそくその寒鰤の刺身を注文したが,脂がのっていてまるで霜降り肉のようだ。また4人なら食えるだろうということでこの寒鰤のカマ焼きを頼んだ。これも絶品。

もちろん他の刺身や寿司も見事な美味しさだった。はるばるここまで来たかいがあったというものだ。

2003/12/07 (日) bookmark

自宅のWebサーバーをOLIO.SPEC SB51Gに移行する作業がようやく終わった。もっと早めに片づける予定だったのだが,Red Hat Linux 9.0のup2dateが正常に動かないのでしばらく悩んでいたのだ。これは実は8月にup2dateの仕様が変わり,新バージョンのup2dateプログラムを手動でダウンロードしてきて更新しなくてはならないという事が原因だった。わかってしまえば何てことはない初歩的なミスですな。psh師匠に呆れられてしまった…。

2003/12/10 (水) bookmark

今日は夕方から串兵衛で宴会。いつものメンツにmyuuさんも加わって楽しいひとときだった。つい呑みすぎてしまったな…。

銀行の口座をチェックするとクレジットカードの引き落としが今月は91万円だった。
確かにL985EXとかパソコンデスクとかいろいろ買ったんだけどね。ボーナスがすっ飛んでしまったな。(笑)

2003/12/12 (金) bookmark

自宅のWebサーバーをOLIO.SPEC SB51Gに移行する作業が終わり,これまでサーバーとして使っていたFLORA 330W DK5サイレントモデルは要らなくなった。どう処分するかを検討していたら,tomtiaさんが自宅サーバーに使うので欲しいと言ってきたので譲渡した。無事に届いて向こうのサーバーの移行作業も完了したようだ。とりあえず静音性には満足してもらえたようで良かった。

FLORAを買ったのは今年の2月で,一年もたたないうちに手放したことになる。しかし今年はNECから水冷PCが発売されたことに象徴されるように,PCの静音性がクローズアップされた一年だった気がする。実際,水冷PCやOLIO.SPECの静音PCを使っていると,FLORAの「サイレントモデル」さえすでに過去のものだという気がしてしまうからだ。ソルダムなどから汎用の水冷キットが発売され,来年は自作PCでも水冷への移行がどんどん進んでいく年になるのだろうな。

2003/12/13 (土) bookmark

今年は暖冬らしく,上越方面では雪が降らなくてスキー場開きもままならない状況らしい。そうは言ってもともかく今シーズンはスキーに行きたいので,そろそろ準備を始めなくてはならない。手始めにウェア等の足りない物を買いに神保町へ行った。神保町というと国内最大の本屋街として有名だが,実は国内最大のスキー用品店街でもあるのだ。バブル期のスキーブームは去って久しいが,スキーの道具や衣服等の技術的な改良はその後もずっと続いているわけで,最近のブーツやウェアはずいぶん進歩しているなと感心させられた。

その後は夕方から秋葉原の「肉の万世」で食事した。旧友のD助教授が毎年恒例の学会のために上京してきているからだ。函館に出かけていたgalshyは不参加だが,maxは来てくれて久々に旧交を温めた。

2003/12/15 (月) bookmark

tsio君の日記を読んでいたら,地名の由来について書かれていた。僕は浅学にして知らなかったのだが,三軒茶屋の由来などなかなか面白いものだ。そもそも東京には不思議な地名が多い。日頃は余裕がないので疑問に思っていても調べるまでは行かないのだが,せめて自分の住んでる練馬近辺の地名の知識ぐらいは仕入れておこうと思って検索してみた。

といっても実は非常に簡単にそのものの情報に行き当たった。練馬区の公式サイト内に「練馬の地名 今むかし」という資料があるのだ。これによると「練馬」や「石神井」の由来はあまりはっきりしないらしい。石神井については井戸を掘っていたら石棒が出てきたとかいろいろ面白い伝説があるようだ。

僕が住んでいる豊玉地区だが,これは明治9年に設立された豊玉小学校に由来するものだそうだ。この小学校は北豊島郡と東多摩郡を学区としていたため,両郡の名からこのように命名された。昭和に入って土地区画整理が行われた際にこの小学校の名前を取って地名としたらしい。近年でも地下鉄の駅が新設されると,たいていは隣り合った2つの地区の地名をくっつけて「小竹向原」とか「落合南長崎」といった芸の無い駅名がつけられることが多いのだが,豊玉もそのはしりということかな。(笑)

2003/12/22 (月) bookmark

上越方面でもようやく雪が降り出して,スキー場も開き始めたようだ。やれやれほっと一安心。
12/24〜26に休みを貰ったので,今年は今日で仕事納めだ。いろいろとやり残したことが残ってしまったが仕方ないな。年明けに頑張ろう。

2003/12/23 (祝) bookmark

今日はbataさんちでクリスマスパーティ。bataさんの美味しい手料理を堪能して楽しいひとときを過ごした。つい長居をしてしまって後悔。明日から旅行なのに準備ができてなかったからだ。

2003/12/24 (水) bookmark

二泊三日の国内旅行。詳細は省略。

2003/12/30 (火) bookmark

3年ぶりにカニ宴会をすることになった。大きな寸胴鍋で生きたタラバガニを丸ごとゆでて食おうというシンプルな宴会だ。これまで1998年と2000年の末に拙宅で実施しており,今回は3回めとなる。

なぜ拙宅でやるのかというと,初回(1998年末)の時にたまたま場所を提供したら,hanaさんが持ってきた寸胴鍋をそのまま置いて行ったからだ。今回はhanaさんは身内の不幸があって参加できなかったが,picoさん,アシさん,magpieさん夫妻,myuuさん,そして有明から急遽駆けつけたhiraliusさんの参加となった。

前回はタラバガニ4匹だったが,今回はズワイガニ2匹と大きなタラバガニ1匹となった。タラバガニはやはり大きい方が美味いというのは事実のようだ。また,前回まではhanaさんがサラダを作ってくれた程度で,基本的にカニ以外にはパンとチーズぐらいしかない宴会だったが,今回はmyuuさんがポテトサラダやオードブル類を用意してくれて,ちょっと豪華な宴会となった。

お酒は以下のものを持ち寄ったが,全部空いてしまった。相変わらずみんなよく呑む。(笑)
ワイン:ルフレーブ モンラッシェ 2001
日本酒:上喜元大吟醸,四季桜花宝(当年),四季桜花宝(三年もの),四季桜万葉聖
生きたカニをゆでてすぐに食べるのは本当に美味しい。冷凍モノなど食べる気がしなくなってしまうほどだ。準備や後始末が大変なのでそう頻繁にはできない宴会だが,またやりたいものだ。


top access