Last Update:2004/08/24
ANGIE WORKSHOP > でじたる雑記 > 2004/08

でじたる雑記  2004/08


2004/08/01 (日) bookmark カタンの開拓

hanaさんから「カタンの開拓」をやるので来ないかというお誘いがあったので,myuuさんと二人で遊びに行った。mixiつながりのイカンガーさんが先生となって,のべ7人で入れ代わりながら楽しく遊んだ。

カタンは4〜5年前に機動さん宅で一度だけプレイしたことがある。tahoiyaさんから教えてもらって楽しく遊んだ記憶はあるのだが,久しぶりに見てみると遊び方はほとんどキレイさっぱりと忘れていた。しかしイカンガーさんが丁寧に教えてくれるので,すぐに遊び方は理解できた。3回ほどプレイしてゲームの勘所も理解できてきた感じだ。やはり面白い傑作ゲームである。

昔は「1830」などボードゲームを沢山プレイしていたが,気心の知れたゲーム仲間が結婚したりしてしだいに集まりが悪くなると,疎遠になっていた。自分から別のゲームコミュニティに参加していけば良いのだが,他にやりたい事もあってそこまでする気力が無かったのも事実である。自宅の押し入れにもボードゲームが沢山入っていて,いまや国内では入手できないような物もある。久しぶりに遊んでみたくなったな。盆休みあたりに企画しようか。

2004/08/04 (水) bookmark FMV-KB211

ヤフオクで落札した親指シフトキーボードFMV-KB211が届いた。かなり状態が良くて新品に近いキレイな物だったので嬉しい。実はFMV-KB211は今年の頭に製造終了となり,予備を確保し損ねて困っていたのだ。一応後継モデルのFMV-KB231などは出ているのだが,独立した「変換」「無変換」キーがあるのに両親指シフトキーが「変換」「無変換」を兼ねる動作をしてしまうという使いにくい「改良」が加えられていて,移行できないのだ。意外と壊れないものだし,当分はFMV-KB211を使い続けようと思う。もう2〜3個予備を確保したいところだが…。

2004/08/05 (木) bookmark 超編

カノープスから「超編 Ultra EDIT」というビデオ編集ソフトが発表された。従来からあるLet's EDITの後継ソフトという位置づけのようで,MPEGとDVを混在させたシームレスな高速編集が売り物らしい。ソフトの出来は使ってみないと何とも言えないが,DVStormやACEDVとのセット商品が格安で出る。つまりこれらのボードに関して実質的な値下げになるようだ。

それにしても昔からネーミングセンスの悪い会社だとは思っていたが,とうとうソースネクスト並になってしまったのだろうか。(笑)

2004/08/06 (金) bookmark 歯医者

昨日,歯の詰め物が取れてしまったため,夕方から歯医者に行ってきた。Webで検索して評判の良い歯医者を見つけたので,そこに行ってみることにした。以前からの行きつけのU歯科医院は確かに悪く無いのだが,人気が高いためなかなか予約が取れない。一度行くと次回は2週間後にされてしまうといった状態で,治療に時間がかかりすぎる。そこでこの際ほかをあたってみようと思ったのだ。

今回行ったのは駅近くのN歯科医院。新しく出来たところらしく,建物も設備も非常に新しい。入り口から入ると少し地下に掘り下げてあり,ここから2階まで吹き抜けのホール状になっていて,その中をパーティションで区分けして待合室と診察室を作っているという歯医者らしからぬ構造だった。しばらく待たされてから診察室に入る。診察台は4つあり,2人の先生が交替で診てくれるようだ。診察台の正面に大きな液晶モニタ(SHARP AQUOS)が設置してある。待ち時間にテレビでも映すのかなと思ったら,実はもっと重要な意味があった。

初診なのですべての歯を目視でチェックしてからレントゲン撮影というコースまではどこの歯医者でも同じだ。しかしここからが違っていた。この後,診察台で歯を細かくデジカメで撮影し始めた。どうするのかと思ったら,診察台脇に置いてあるノートPCで読み込んで,診察台の正面の液晶モニタに大きく拡大して見せてくれたのだ。自分の歯の拡大写真なんて見るのは初めての体験だ。ひとつひとつの歯の状態について,拡大写真を見せながら先生が詳しく説明してくれた。

詰め物が取れた歯は,再び虫歯になっていたのでそのまま詰めるだけでは問題があるそうだ。結局翌日に虫歯を削って再度詰め物をすることになった。詰め物は銀を鋳造するのではなく,特殊な樹脂を使った。光硬化樹脂だ。柔らかい状態の樹脂を詰め込んだあと,専用の器具で発光ダイオードの青い光を照射して固める。銀と違って金属の味もせず,しかも軽い。色も歯の色に合わせてあるので,パッと見では詰め歯だと分からない。なかなかの優れ物だ。

後でWeb検索してみると,光硬化樹脂を使った歯科治療はすでに珍しいものでは無くなっているらしい。知らない間に世の中は進歩しているものだ。

2004/08/07 (土) bookmark 休日出勤

久々の休日出勤。と言ってもサーバーの一部部品交換だけなので短時間で作業は終了した。会社の近くのシディークで昼食をとり,池袋で買い物をして帰宅。

帰宅後は何故か「妖しのセレス(2000年にWOWOWで放映)」全話を録画したテープを久々に見始める。7話まで見たところで中断したが,やはり面白い作品だ。盆休みに残りを見よう。

2004/08/08 (日) bookmark カーテン交換

先月発注したカーテンが届いているので,交換作業を行った。実は数日前には届いていたのだが,どうせなら明るい時間帯に窓周辺の掃除もしてから交換したいということで今日になった。

長さをゆったりめに取ったのでカーテンレールのランナーが足りないという問題も発生したが,近所のホームセンターで追加のランナーを調達してなんとか無事に取り付けることができた。完全遮光タイプなので,締め切ると昼間でも部屋が真っ暗になる。防音性能もなかなか良い感じで,満足度は高い。良い買い物だった。

2004/08/10 (火) bookmark カタンの開拓(2)

motoka先生が所用で来たのでmyuuさんと3人で近所のパスタ屋で夕食を取った。その後,3人でカタンを遊んだ。ヤフオクでTRY SOFT版のカタンを格安で売っている人が居たのでそれを購入したものだ。前回hanaさん宅でプレイした時は4人プレイだったので,3人プレイは初めてだ。盤上が広くて余裕があるし,人数が少ない分,7の目でバーストするリスクも少ない。全体的にぬるくなる感じは否めなかった。もちろん面白いが,4人の方がベストバランスのような気がする。

2004/08/11 (水) bookmark 夏休み

今日から盆の一斉休暇だ。天気が良いので久しぶりにベランダに出て窓を洗った。先日カーテンを交換した時に窓の汚れが気になっていたからだ。その後は水冷PCに空冷ファンを付ける作業を行った。この話については後で人柱実験工房にまとめて上げようと思う。

昼寝をしたりしながらだらけた一日を過ごす。夕方から,先日見始めた「妖しのセレス」の続きを見た。前半の12話まで見終わったところでとりあえず一段落させた。

2004/08/12 (木) bookmark にしむら

先日,野田岩で食べた鰻がイマイチだったという話をしていたら,ひらりんが目黒に旨い鰻屋があると言うので,一緒に行こうという話になった。目黒不動尊の門前町にある「八ツ目や にしむら」だ。ここはヤツメウナギで有名な店らしいが,普通の鰻も食べることができる。東急目黒線の不動前駅で11:30に待ち合わせ,ひらりんとmyuuさんと3人で食べに行った。

古い造りの建物で,焼いている調理場の横を通って狭い2階の座敷に入る。先客は1組だけだったが,僕らが着席した後10分もしないうちに満席となった。なかなか良いタイミングで来たようだ。上うな重を注文して食べたが,非常に美味しい。鰻の味がしっかりしていて,野田岩のものより旨いと感じた。きも吸いは普通で野田岩のような感動は無かったが。

食後はそのまま帰るのも何なので,とりあえず目黒不動尊に行ってみることにした。広大な境内を歩き回り,お参りする。境内には桜の大木が沢山あり,春に来るとすごくキレイなのだろうと思われた。おみくじを引いたら末吉だった。本堂の横にはよく太ったウシ柄の猫が寝ていた。

参拝を済ませた後はどうするか相談して,以前から3人で懸案となっていた「自由が丘スイーツフォレスト」に行ってみることにした。一流ケーキ職人の店を集めたもので,自由が丘のクイーンズ伊勢丹と同じ建物の中にある。行ってみると想像したよりかなり狭かった。しかも客が非常に多くて混み合っている。なんとか席を確保していくつかのケーキを食べたが,どうにも狭くて落ち着かない。席は奪い合いになっているし,人気店には長い行列ができていてせわしない感じがした。もちろんケーキの味はそれなりに美味しくて素晴らしいものだったが,スイーツはやはり落ち着いてゆったりした環境で食べたいものだ。この状況ではもう一度ここに来たいと思うことはできなかった。

さすがに満腹なので腹ごなしにカラオケをやる。iモードで検索したら「カラオケの鉄人」の店があるので,そこで3時間ほど歌った。夕食の時間になってきたので,何か軽く食べて解散しようということになった。やはりiモードで検索したらベトナム料理の店を見つけたのでそこに行ってみた。「ダ・ラート」という店だ。生春巻とフォーを食べたが,なかなか美味しくて当たりだった。

2004/08/13 (金) bookmark 銚子丸

昼に久しぶりに食べたフライ類のボリュームが多かったため,夕方になってもなかなかお腹が空かない。そのまま夜遅い時間まで夕食を食べずに居たら,atlanさんから光が丘に新しくできた回転寿司屋に行こうというお誘いが入った。「銚子丸」という店だ。atlanさんが車を出してくれたのでmyuuさんと2人で連れて行ってもらった。広い店内には大きな回転枠が1つだけあり,客席も多いが待合席も非常に広々としていた。すでに遅い時間だったので待たずにすんなりとボックス席に座ることができた。

この店は一番安い皿でも136円と,回転寿司屋としては比較的価格が高めだ。ネタが豊富だし,マグロやボタンエビなど,どれも新鮮で旨かった。この値段でこの内容ならC/Pが非常に良い。光が丘までの電車賃を払ってもまた来たいと思った。

2004/08/14 (土) bookmark アテネ五輪

アテネ五輪が開幕した。開会式は日本時間の早朝なのでリアルタイムで見る気にはなれなかったが,せっかくなのでD-VHSで録画してハイビジョンで見た。僕は前回のシドニー五輪の時にBSデジタルチューナーを購入したのだが,あの時は開会式には間に合わなくてハイビジョンで見たのは閉会式だけだった。つまり夏の五輪の開会式をハイビジョンで見るのは今回が初めてだ。非常に凝った演出でとても面白かった。ギリシャということで音楽はヴァンゲリスを使うのかなと思っていたら,まったく違っていた。まあいまさらヴァンゲリスでもないか。(笑)

うどんが食べたくなったので,夕方から池袋パルコの「四國」に行って食べた。つるつるでコシのある讃岐うどんは実に旨い。食後は久しぶりに「とらのあな」でコミックを沢山買い込んで帰った。

※ヴァンゲリスを知らんという不届きなにゃんこが居たので追加説明。(笑)
ヴァンゲリスはギリシャ出身の世界的に有名なシンセサイザー音楽家。「炎のランナー」や「ブレードランナー」,「南極物語」などの映画音楽を担当したことでも知られる。30年以上に渡って生み出した数々の名曲はテレビ番組等のBGMの定番として広く使われているので,ほとんどの人は意識していなくてもどこかで聴いたことはあるはず。また,イエスのボーカルであるジョン・アンダーソンとの共同作品も数多く作っている。「炎のランナー」は五輪を題材とした映画で,その後は世界中でテレビのスポーツ番組のBGMに多く使われてきているので,アテネ五輪で使うにはあまりにもベタすぎるのかもしれない。
2004/08/16 (月) bookmark 真夏のピットーレ

勤め先の一斉休暇は昨日で終わったが,個人的に休みを2日延長しているので今日も休みだ。mixiでピットーレが話題になったのがきっかけで,myuuさんがピットーレに行きたいというので急遽行くことになった。

ピットーレは越後湯沢の岩原スキー場内にあるピザ屋だ。何度も書いているが,ここのピザは絶品なのでわざわざ遠出して食べるだけの価値がある。スキーシーズンにはもう10年以上に渡って何十回も行っているのだが,夏場に行ったことはこれまで無かった。

湯沢から車で岩原に向かう。途中の景色はどれも少しだけ見覚えがある。雪が無いとこういう感じになるんだなあと感心しながら進む。途中に大きなウォータースライダー付きのレジャープールがあるのだが,冬場は雪に埋もれていたこれも今はちゃんと稼働していて,家族連れなどが気持ち良さそうに泳いでいた。

岩原への道を上って行き,いつもの第6駐車場の前を通りすぎてさらに奥へ向かう。リゾートセンター2の前の道を上がるとメインゲレンデの下部に出た。メインゲレンデは見渡す限り広大な草原となっており,ススキなど雑草が生い茂っている。ゲレンデ下部の建物に近い部分には花畑が作られていた。建物群に沿って曲がり,車は程なくピットーレの前に到着した。ピットーレやパナシア等の建物群の前は幅10メートルほどのアスファルト舗装の坂道になっていて,斜めにラインが切られて駐車場となっていた。正確に数えてはいないが15台ぐらいは停められるスペースがあった。

メインゲレンデ
メインゲレンデ
ゲレンデ下部の花畑
ゲレンデ下部の花畑
ピットーレ前の駐車場
ピットーレ前の駐車場
隣の宿パナシアの入り口
隣の宿パナシアの入り口
駐車場の上部からの眺め
駐車場の上部からの眺め
中央クワッド乗り場付近
中央クワッド乗り場付近

車を停めてしばらく周辺をうろうろしてみる。雪に埋もれた姿しか知らない場所なので,ここはこうなっていたんだという驚きが随所にあって面白かった。再びピットーレの前に戻ってくると,次々に車がやってくる。昼は11時開店なのだが,11:20頃には駐車場が埋まりそうになってきた。実はまだあまりお腹が空いてなかったのでどうしようか迷っていたのだが,この状況では早めに店に入って席を確保した方が良さそうだ。すぐに入店して窓際の席に座った。

何を食べるか迷ったが,結局クワトロ・フォルマージョとピットーレのピザ2枚にサラダという定番になった。ピザは相変わらず見事な味と香りだ。旨い。2人だとあまり多くの種類を食べられないのが残念だ。サラダも自家製の野菜でトマトが特に旨かった。

ピットーレ・サラダ
ピットーレ・サラダ
クワトロ・フォルマージョ
クワトロ・フォルマージョ
ピットーレ
ピットーレ

食事を終えると,岩原スキー場から降りて下の道路を走りゴンドラ乗り場へ行ってみた。メインゲレンデからゴンドラ乗り場へスキーで下ってくるコースは折り返しの形状から林道だろうと思っていたのだが,行ってみると草地になっていた。実は林道ではなくスキーコースとして造成したものだったのだ。これも夏に来て初めて知る驚きだった。

ゴンドラ乗り場
ゴンドラ乗り場
ゴンドラ乗り場へ下ってくるコース
ゴンドラ乗り場へ下ってくるコース

その後はピットーレの姉妹店であるパン屋「タヴェルナ・ヴィチーニ」まで行ってみることにした。岩原から少し離れた大源太キャニオンのキャンプ場入り口にある。数年前から存在は知っていたのだが,冬期は道路が閉鎖されて営業していないため今まで行く機会が無かった。今回はせっかくなので是非見てこようと思ったのだ。

事前に準備していたわけではないので大雑把な案内図しか手元に無かったのだが,大源太川沿いの道をずっと上って行くと突き当たりにキャンプ場があり,その脇にヴィチーニがあった。行ってみると意外に客が多い。屋内の席はまだ余裕があったが,屋外のテラス席は満席になっていた。この店は石釜で焼いた焼きたてのパンと,パスタを中心としたイタリアン・レストランだ。ピットーレのメニューからピザを外して代わりにパンを増やした感じになっていた。店の前には「大源太のおいしい水」がわき出る口があり,自由に飲むことができる。冷たくて非常においしい天然水だった。

食事はすでに済ませているので,店内で持ち帰り用のパンを買った。店の前にあるスタンドではソフトクリームを売っている。ゴマとバニラのソフトクリームがあるので,両方のミックスを1つ買って食べた。非常に美味しいし,量も多かった。木陰のベンチは涼しい風が吹いてきてとても心地よい。澄んだ池の魚を眺めながらしばらく休憩した。

タヴェルナ・ヴィチーニ
タヴェルナ・ヴィチーニ
テラス席は満席
テラス席は満席
大源太のおいしい水
大源太のおいしい水

グリーンシーズンのピットーレもなかなか良いものだ。また来たいと思う。ヴィチーニで昼食をとって湯沢近辺で遊び,ピットーレで夕食というプランも面白そうである。

2004/08/17 (火) bookmark 夏休み最終日

昨日までの疲れがあるので今日は家でゴロゴロしていたら,motoka先生が昼食をというので3人で香港亭へ。人生いろんなことがあるものだ…。

2004/08/18 (水) bookmark 200勝投手

巨人の工藤投手が通算200勝を達成したそうだ。1992年に北別府が記録した時には,もう200勝投手は今後出ないだろうと言われていた。現代のプロ野球では投手の分業化が極端に進んだため,最多勝投手でも年間15勝程度しか勝てない構造になってしまったからだ。大昔のプロ野球ではエースが連投するといった無茶なことが平気で行われていたため,年間42勝なんてとんでもない記録も作られたことがあったが,今は年間20勝するのも大変である。実際,工藤も年間20勝は記録していない。なのに200勝を達成できたのは選手寿命が極端に伸びたためであるようだ。以前は投手は35歳前後で体力の限界に達して引退するのが当たり前だった。しかし工藤は41歳で現役を続けている。もちろん本人の節制と努力の賜物だが,現代医学の進歩と科学的トレーニングの成果でもあるのだろう。いずれにせよ,すばらしい偉業だ。

2004/08/22 (日) bookmark TMPGEnc と Canopus DV Codec

ちょっと理由があって,D-VHSでHDTV録画したものをDV(SDTV)に変換して保存しようと考えた。もちろんNTSCにダウンコンバートした再生出力をアナログ信号経由でダビングすれば簡単なのだが,フルデジタルで変換した方が高画質なのは明らかだ。そこで,次のような手順を考えた。

(1) D-VHS録画したテープからi.LINK経由のD-VHSキャプチャでPCにキャプチャする。
キャプチャにはCapDVHSを使用し,MPEG-2TSでキャプチャする。PSにしないのはTSDemuxを使うため。(ちなみにコピーワンス化した現在のデジタル放送ではこれは不可能。今回作業したのはそれ以前の録画番組。)
(2) キャプチャしたMPEG-2TSデータをTSDemuxで映像と音声に分離。
(3) AAC音声ファイルをaacDECdropでPCM音声(.wav)ファイルに変換。
(4) TMPGEnc 2.5で映像(.m2v)ファイルを読み込み,画像サイズを縮小(1440×1080→720×480)。実際には画面中心の704×480のエリアに縮小し,左右に黒部分をつけて720×480になるようにする。つまりNTSCのスクイーズ映像。
(5) PCMに変換した音声を読み込み,音ズレの調整を行う。TSDemuxでファイル名の一部としてレポートされたズレの値を正負逆にして入力すれば良い。
(6) 編集結果をAVIファイルとして保存。映像コーデックにはCanopus DVを指定する。

これでいいはず,と思って作ってみたのだが,次のような問題が発生した。

  • フィールドオーダーが反転したままになっている。
  • 作成したAVIファイルがDVStormのStormEditやStormVideoで読み込めない(MediaPlayerでの再生は可能)。

フィールドオーダーは元々デジタル放送のMPEG-2とDVでは異なっているから,TMPGEncで反転を指定したつもりだったがうまく行ってない。いろいろ調べたが,結局TMPGEncでのフィールドオーダーの手動指定は,MPEGで出力する場合にしか有効にならないらしい。つまりAVIで出力する場合は,意図的に反転させる処理はできないということだ。仕方がないので.m2vファイルをDVD2AVIに読ませて,フィールドオーダーを反転させたものをVFAPI経由でTMPGEncの入力にすることで解決した。AviUtlを使うことも考えたが,そもそもHDTV解像度(1440×1080)の動画をAviUtlは受け付けないので使えなかった。

次に作成したAVIファイルが読み込めない理由だが,これはずいぶん調べたが結局よくわからなかった。AVI 2.0やType-1 DVがどうこうといった問題とは違う原因のようで,どうもTMPGEncで映像と音声を多重化したAVIはStormEdit等では読み込めないということらしい。つまり回避するには,映像と音声を別々に保存してStormEditで多重化すれば良いというわけだ。映像はTMPGEncでのAVI保存時に音声なしを選択する。音声の位置合わせはTMPGEncでやった方が簡単なので,TMPGEncで合わせてからWAV保存すれば良い。

できあがったSDTV映像はもちろんHDTVより画質は落ちるが,それでもDVDに匹敵する高画質になる。苦労した甲斐はそれなりにあるようだ。(笑)

2004/08/23 (月) bookmark DC CARD

DC CARDの新しい物が届いた。実は先日の顧客情報流出事件に大当たりしてしまい,カード番号の変更が必要となったのだ。Yahoo! BBの件といい,今年は当たり年のようだ。困ったものだな。(笑)

2004/08/24 (火) bookmark 久々の更新

人柱実験工房を久々に更新。ただし小ネタ。
もっといろいろやりたいネタはあるんだけどなあ…。

2004/08/26 (木) bookmark カード番号の変更

そういうわけで,DC CARDで支払いをしていたところを洗い出してカード番号の変更を連絡する作業に追われた。メインのカードなので,結構いろんな支払いに使っている。業者によって対応はさまざまだったが,アサヒネットやDDIポケットはWebブラウザからオンラインで変更できた。簡単かつ確実なのがすばらしい。WOWOWなどは電話での対応だった。一応誕生日等で本人確認はするのだが,周到に調べておけば他人になりすますことはできてしまう。まあカード番号の変更だと,他人になりすましても実際に直接金銭を奪えるわけではないからこれでも良いのだろう。

USENスカパー!110は電話したところ,変更申請するための用紙を送ってくるそうだ。時代の先端を行くプロバイダーと衛星放送事業者がオンラインで手続きする方法を何も用意していないのは意外だが,まあこんなものなのだろうな。しかしなかなかつながらないサポートダイヤルに苦労して電話した挙げ句に,「用紙送りますから」で終わるのは勘弁してください。USENさん。たったそれだけの話ならWebで受付けなさいよ。プロバイダーでしょうが。(笑)

2004/08/27 (金) bookmark 粗大ゴミ処分

急に大きな買い物をしたので,その置き場所を確保するために粗大ゴミが発生することになった。東京都の粗大ゴミ受付センターに問い合わせたところ,回収は最短でも9/8になるという話だ。いろいろ考えたが結局anakata君に教えてもらった業者さんに頼んで処分することにした。非常に良心的な金額ですぐに回収してもらえて助かった。

6年前に東十条から引っ越す時の粗大ゴミ処分には有名な某業者を使ったのだが,かなりの金額をぼったくられた記憶がある。私営の粗大ゴミ処分業者なんてどこもそんなものなのだろうと思っていたのだが,中にはこんな良心的な業者も居るのだなあ。

2004/08/28 (土) bookmark 花火は中止

台風の接近で天気が優れないため,豊島園の花火は中止となった。今日は見に行こうと思っていたので残念だ。だからというわけではないが,お昼には久々に池袋の聘珍樓へ行き,飲茶コースを食べた。夏休み最後の週末ということでサンシャインシティは非常に混み合っていた。子ども向けのイベントが多いためか親子連れが特に目立った。場違いなので食後はあわてて退散し,買い物をして帰宅した。

夕食は西武で買い込んだチーズを使って,久しぶりにチーズフォンデュにした。スーパーで売っていた安いフォンデュ鍋を使ったのだが,火加減が難しい。あまり加熱しすぎるとチーズが油と分離して美味しくなくなるようだ。次回はホットプレートでできないか考えてみよう。なお,グリエールよりエメンタールの方が溶けにくいので,より細かく刻んだ方が良さそうである。

2004/08/29 (日) bookmark まめ牛

天気も良くないので,今日は古いカセットテープに録音されたものをデジタル化したり,最近のアニソンのCDを吸い出してMP3を作ったりしながらのんびりと過ごした。最近は新規に買うCDの半分ぐらいはCCCDになっているが,ウチのドライブは全く問題なく吸い出してくれる。ほんと無意味なプロテクトだよなあ。(笑)

夕方からtakechiさんのお誘いで練馬の焼肉屋「まめ牛」へ。安くて美味しい良い店だ。


top access