Last Update:2004/10/31
ANGIE WORKSHOP > でじたる雑記 > 2004/10

でじたる雑記  2004/10


2004/10/02 (土) bookmark 銚子丸と渋谷園芸

起きるのが遅くてのたのたしていたら15時過ぎてしまったので,昼飯は回転寿司屋の銚子丸豊玉南店に行くことにした。先月,開店直後に行って以来だ。開店直後はネタが良くても次第に質が下がっていくのではないかという懸念もあるのだが,今日行った印象では全く変わらなかった。相変わらずマグロが旨い。

帰りは前回とは違うルートで練馬まで歩いた。途中に渋谷園芸という大きな花屋があったので,中を見物して廻った。巨大な温室があったりしてまるで植物園のようで面白かった。

帰り道で合計3匹の猫に出会った。渋谷園芸の中に居た三毛猫はとても毛艶が良く,目がぱっちりした美形だった。たまにはいつもと違う道を歩くと,新鮮な発見があって面白いものだ。

2004/10/03 (日) bookmark 水冷PCの修理完了

先月故障して修理に出していたNECの水冷PCが戻って来た。すでに保証期間を過ぎており有償修理になるため,まず見積もりを連絡してくるという話だったのだが,何も連絡が無いままいきなり送り返してきた。

伝票を見るとマザーボードの故障なので交換したとのことだが,今回は一切無料ということになったらしい。理由は書かれていないが,元々こういう故障の起こりやすいマザーボードで,メーカー側に責任があるということなのだろう。結局送料も全部向こう持ちなので,一切費用はかからずに修理されて戻ってきた。不幸中の幸いと言うべきなのだろうか。(笑)

2004/10/04 (月) bookmark 体調不良

体調不良で会社を休む。いろいろ大変だ。

2004/10/08 (金) bookmark カタンの開拓

夕方motoka先生が来たので,myuuさんと3人で食事をしたあと,カタンの開拓で遊ぶ。初期配置で失敗したものの,街道建設カードを引いたこともあってあと1ターンで勝てるところまで挽回。ところがここでmotoka先生に資源独占カードを出されて万事休す。タッチの差で負けてしまった。面白いゲームだよな。しかし。

2004/10/10 (日) bookmark 秋のピットーレ

再びグリーンシーズンのピットーレに行こうということになった。myuuさんとひらりんと相談してレンタカーを手配したりしたのだが,結局atlanさんが車を出してくれることにった。朝08時に我が家に集合して,atlanさんのプリウスで越後湯沢に向かった。

ずっと霧雨が降っていて,群馬の山間部に入っていくと視界の悪い所もあった。しかし関越トンネルを抜けると一転して快晴。山越えでこんなに違うんだなとびっくりする。

岩原スキー場は前回に比べるとだいぶ草が茶色くなってきていた。草を刈り込んだらしく,丈が短くなっていた。11時頃にピットーレに入店し,4人でピザを食べる。今回はピザ3枚+デザートピザ1枚で,サイドにサラダとスペアリブをオーダーした。人数多い方がいろいろと食べることができて楽しいものだ。

*ピットーレサラダ
*ボスコヨーロ
*ピットーレサッシーチャ
*クワトロフォルマージョ
*北海道赤井川産豚スペアリブ
*ミヨコーノ

「ボスコヨーロ」はキノコと生ベーコンのピザで,キノコは実に素晴らしかったが生ベーコンは薄すぎてよくわからない味になっていた。生ベーコンより生ハムを使った物にした方が良かった気がする。「ピットーレサッシーチャ」はキノコと卵のピザ「ピットーレ」にソーセージをプラスしたものだ。これもキノコの味と香りが素晴らしい。冬場より秋の方がキノコは旨いということだろう。

「クワトロフォルマージョ」は相変わらず素晴らしい味だ。単に4種類のチーズが載ってるだけで他の具は一切無いので,これは食べたことが無い人には価値が想像できないだろうなと思う。

スペアリブは,洞爺湖のピットーレ支店でAQさんが食べて旨かったという話を聞いていたので注文したものだ。北海道赤井川産豚ということなので,洞爺側で作った新メニューを持ってきたということなのだろう。もっとも洞爺のは釜焼きだったということだが,こちらは単にグリルしたものになっていた。一応5ピースに切ってあったが,ずいぶんサイズの差があるのが面白い。味はまずまず美味しかった。

「ミヨコーノ」はデザートピザ。生クリームとオレンジが載っている甘い物だ。これも相変わらず美味しかった。

メインゲレンデ
メインゲレンデ
ボスコヨーロ
ボスコヨーロ
ピットーレサッシーチャ
ピットーレサッシーチャ
クワトロフォルマージョ
クワトロフォルマージョ
北海道赤井川産豚スペアリブ
北海道赤井川産豚スペアリブ
ミヨコーノ
ミヨコーノ

食事の後は前回と同様に「タヴェルナ・ヴィチーニ」まで行ってソフトクリームを食べた。その後は越後湯沢駅に戻り,ぽんしゅ館で買物をする。魚沼産コシヒカリの新米が安かったので2kg袋を購入した。

温泉に入ろうということで,駅のガイドにあった「街道の湯」を目指して移動した。しかし道を間違えたりして結局「神立の湯」に入ることになった。さっぱりしてから高速道路で帰路に着く。

すでに夕方になってきていたので途中で降りて「せきざわ」で蕎麦を食おうということになった。開店時間の直前に着いたが,店内は真っ暗で人の気配が無い。しかし開店時間になるとパッと明かりがついてすぐに入れてくれた。奥座敷が椅子席になっていたりして違和感を感じたが,蕎麦は相変わらず旨かった。前回は「草平三昧」だったので今回は「あられ三昧」を食べた。デザートの「むらくも」も食べてみたが,これは和菓子としては普通の出来だと思う。

店を出るとすでに真っ暗になっていた。atlanさんもさすがに疲れが見えるので,最後のパーキングエリアからmyuuさんが運転を代わったりしたが,なんとか無事に帰宅できた。さすがにガソリン代と高速代だけだとかなり安く行けるなあ。atlanさんには本当に感謝。

2004/10/15 (金) bookmark カタンの開拓

myuuさんがおでんを沢山作ったので,たmotoka先生とhanaさんを呼んで4人で食べた。その後は先週に続いてカタンを4人でプレイした。4人だと盤上がかなり狭く感じる。

開拓地が3つしか作れない展開だったが,全部都市化して最長交易路とポイントカード2枚を上手く引いて勝ちきった。こういうこともあるんだな。

2004/10/18 (月) bookmark 39.1℃

一昨日あたりから喉がイガラっぽく,軽い頭痛もあったので,風邪の引き始めかなと思っていたのだが,症状自体が軽いので大丈夫だろうと思っていた。

ところが,昨夜になって急に高い熱が出て,一時は39.1℃まで上がった。鼻水や咳は無いのだが,喉が腫れて痛い。フラフラな状態で風邪薬を飲んで温かくして寝たら朝には37℃台まで下がっていた。会社を休んで近所の病院で薬をもらい,一日寝ていたら平熱に戻ったのでホっとしている所。

医者の話では最近この妙な風邪が流行ってきているそうだ。症状からはインフルエンザそのものだが,今期のインフルエンザの情報はまだ無いので,疑似インフルエンザとしか言いようが無いとのことだ。それにしても39℃ overは久々だなあ。

2004/10/23 (土) bookmark 新潟県中越地震

夕方,テレビを見ながらくつろいでいると突然大きな地震があった。東京の揺れは震度4ということだが,新潟県の方では震度6強だそうだ。何度も繰り返し揺れて,本当にひどいことになっているようだ。ピットーレに行ってる時でなかったのは幸運だったというべきなのだろう。被災者の方々は本当に気の毒だ。僕らにできることは募金ぐらいしかないのだが…。

2004/10/27 (水) bookmark Rec-POT M

アイオーデータのハードディスクレコーダーRec-POT Mを買った。以前から欲しかったのだが,もっと大容量の製品が出るかもしれないと様子見をしていたものだ。しかし来月に少し長い旅行の予定が入っているので,留守中の録画を考えると必要だという結論に達した。昨日の昼前にヨドバシカメラの通販で発注したのだが,今朝にはもう届いていた。仕事が早いぞヨドバシ。

Rec-POT Mはハードディスクレコーダーだが,これ自体にはチューナーもアナログ入出力端子も付いていない。BS/CS/地上デジタルチューナーにi.LINK接続し,ストリーム録画することに特化したデバイスだ。チューナーからはD-VHSデッキの一種として扱われる。コピーワンス番組のムーブ機能もサポートしているし,安くてなかなか良い製品だ。容量は160GBなのでHDTV番組を14時間以上録画できる。

EP-P100に接続したのだが,どういうわけか以前からつないでいたD-VHSデッキ東芝A-HD2000の接続情報が文字化けするという奇妙な問題に悩まされた。結局文字化けは解決できていないが,きちんと連動して動くのでまあいいかと妥協した。

まだ少ししか使っていないが,なかなか使い勝手も良さそうだ。

2004/10/28 (木) bookmark 球界

日本では西武ライオンズが日本シリーズを制し,米国ではボストン・レッドソックスがワールドシリーズを制した。どちらもシーズン2位からプレーオフで勝ち上がったチームというのが面白い。

ところで,asahi.comに松葉さんという方が面白いコラムを書いている。 特に以下のくだりはまさに言い得て妙だと思った。

> しかも、これだけ汚染されながら、よくぞ雁首揃えて、ライブドアや楽天
> に査問めかした審査をしているものだと思う。

やっぱ全チーム解散して一からやりなおすべきだよな。(笑)

2004/10/30 (土) bookmark 指輪

注文していた指輪の引き渡し日なので,新宿の4℃本店へ向かった。あいにくの雨の中なるべく濡れないルートをということで,大江戸線新宿駅から地下街をぐるっと廻って三越新宿店の中を通って行った。三越は改装して上の方にジュンク堂がオープンしていた。紀伊国屋に正面から喧嘩を売るということか。まあ実際には本屋は集まると競合より相乗効果があるからということでの出店なのだろう。

4℃本店でダイヤモンドの指輪を受け取る。ダイヤモンドには4Cと呼ばれる4つの評価尺度があるのだが,重さを示すカラット数はともかく,残りの3つは一般用では最高グレード(COLOR:D/CLARITY:VVS1/CUT:EXCELLENT)という良い石だ。もちろん小さな石だが,台座のデザインの効果もあって実に見事に光り輝く。待たされた甲斐はあったという印象だ。

雨が降り続いていて荷物もあるのでそのまま寄り道せずに帰った。目の前に丸の内線の新宿三丁目駅があるので,そこから中野坂上乗り換えで練馬まで戻る。練馬から新宿のこのへんに行くにはこのルートが一番早いようだ。

2004/10/31 (日) bookmark コンタクトレンズ

コンタクトレンズを買いに池袋へ。普段は眼鏡で別に困っていないのだが,泳いだりする時にはコンタクトレンズの方が便利だろうということで,ワンデータイプを買うことにしたのだ。

実は昨日,練馬の店でワンデーアキュビューを買ったのだが,遠方はともかく手元がやたら見づらくて文字が読みづらい。myuuさんのアドバイスでメーカーを代えてみようということで,練馬の店はあまり選択肢が無いので池袋まで出かけた。結局メダリストのワンデータイプになった。近くが見づらいのは本質的に回避できないようだが,いくぶんマシになったようだ。

なお,今日は遅めの昼食をロータスというタイ料理屋でとった。東急ハンズの裏手の雑居ビル4Fにある店だ。グリーンカレーと焼きビーフン,生春巻きを食べたが,まずまず美味しいものだった。マンゴージュースも値段の割に美味しい。店の内装も上品で清潔感がある。池袋の東側にはタイ料理屋は少ないので重宝しそうだ。


top access