1997年度キネマ旬報ベスト・テン
わたしの選んだ個人賞とその選出理由より

選   者該 当 賞コ メ ン ト
黒田邦雄 主演女優賞 「愛する」の酒井美紀は新人賞扱いになっているが、彼女の清潔感あふれ
る名演技を越えたものはなかった。相手役の渡部篤郎も、もう少し役が重
かったら主演男優賞だった。二人共清潔感のある若手俳優が払底の折、貴
重なキャラクターである。
小藤田千栄子 新人女優賞 新人女優賞は「愛する」ほかの酒井美紀さん。新人かな(?)とも思いま
すが、特に「愛する」が良かったです。
佐藤忠男 新人女優賞
佐藤雅昭 主演女優賞 主演女優には「愛する」の酒井美紀に一票を投じた。フジテレビの「白線
流し」の時から注目していたが、順調にステップアップ。決して優しくな
い役どころだったが、実にナチュラルに演じた。
品田雄吉 新人女優賞 酒井美紀は「Love Letter」から女優としてずいぶん成長したと思う。
竹入栄二郎 新人女優賞 酒井美紀の「誘拐」「愛する」は普通だが、「恋と花火と観覧車」での、
ヤモメの父親に女を、とコマシャクレタ娘が、俺にもこんな娘がいたらな
あという切なる思いで。
登川直樹 主演女優賞 「愛する」は欠点もあり長所も光る作品だ。ドンデン返しの運命を生きる
ヒロインを、思い入れなしに描いた点に好感を持つ。  (中略)   
「愛する」は傍役陣がそろっていい。みんな実在感があった。
西村雄一雄 新人女優賞 新人女優に押した酒井美紀は今年大活躍だった。特に「愛する」の集中力
の強い演技には感服した。キネ旬のグラビアで主演が決まったのなら、そ
こで受賞というのも、何となく因縁めいて、いい。
西脇英夫 主演女優賞 やはり「愛する」がほとんどを占めてしまった。熊井作品としてベストと
は思わないがこのレベルでは脚本家も俳優も、もちろん、カメラマンなど
も腕の振るいようがないだろう。
野島孝一 新人女優賞
八森 稔 新人女優賞 新人賞の二人は大きな役をそれなりにこなしたということで。
浜野 優 新人女優賞 新人賞は、女優は「愛する」「誘拐」の酒井美紀が群を抜き・・・・・
双葉十三郎 新人女優賞
山口 猛 新人女優賞 酒井美紀はこれだけ出ていて、実績を残しているのだから、言うことはない
山田和夫 主演女優賞 熊井啓監督がその本領を発揮した「愛する」は監督、シナリオともに推薦し
たかったが、主演女優酒井美紀の好演、健気な献身の愛に生きるイメージ
のさわやかさにしぼった。

酒井美紀のページに戻る
TOP MENUに戻る