おじいちゃんの寺小屋


 孫達から”おじいちゃん、おじいちゃん”と言われる年になりました。孫達と言っても子供から大供までありますが、慕われる事はとても嬉しいものです。人生の殆どを過ごして来た私ですが、ここで過去を振り返り何らかを纏めて孫達と対話を持ちたいと考えています。そこでおじいちゃんの寺小屋です。

 私はライフワークとして大学で研究と教育を続けて来ました。これらは大きな哲学の中で重箱の隅をつつく様な仕事であったと今になって思われるのです。大きな哲学の中と言っても専門外の私など哲学の哲の字も知りません。ただ約30年ほど前、私は新設の医療短大に在籍していた事があります。

 そこで二人の若さではちきれんばかりの友人が見つかりました。一人は東京大学仏文出身のパスカリアン、もう一人は京都大学法科出身のカルテジアン、会えば私を間に挟んで打々発止デカルト・パスカル談義でした。私は専ら聞き役でしたが、三人ともいける方とあって夜を徹する事も再々でした。後年この事が自分の目を開かせる基になるとは思いもしませんでした。

 国立大学定年後私大でやはり勉強していましたが、その頃ファジィに関するニュースが続々と門外漢の我々の耳にも入って来ました。ファジィは遡ればそのルーツをパスカルに見いだせると言う事を知り愕然としました。パスカルがあればその対比としてデカルトが現れてくるからです。考えて見れば私が受けた教育は完全にデカルト的教育であったと反省されるのです。

 デカルト哲学は近代合理主義、パスカル哲学は近代非合理主義とも言われています。この二つは全く相反する主義・主張を持っています。後で各々説明が出てきますが、この相反する17世紀の哲学が21世紀を迎えようとしている現代までにどのような功罪があったか、歴史を繙いて見ると限り無い興味を覚えます。デカルトの近代合理主義のお陰で、世界はここまで開花し続け、繁栄し、爛熟期の真只中にいます。今20世紀末に至って一つの反省を持とうとしています。それはパスカルの近代非合理主義による反省であります。

 デカルトの近代合理主義とパスカルの近代非合理主義の狭間で、揺れ動いているかに見えるこの世の総ての現象について、おじいちゃんと一緒に考えて見たいと思っています。しがない寺小屋ですが、扱っている問題は気宇壮大・心理深淵正に価値の高いテーマであろうと自負しております。内容についての御感想・御意見や質問は何でもドンドンE-mail下さい。この寺小屋で紹介して孫達とも話し合いましょう。では次の目次に従って読み進んで下さい。



おじいちゃんおよびおじいちゃんの属する学会の情報は 医用画像情報(MII)学会にもあります。

寺小屋がある宮崎県綾町の情報は 綾町観光案内を御覧下さい。

目で見る近代かわら版の情報は おじいちゃんの写真館にあります。

MII学会35周年記念の記事は おじいちゃんの写真館2にあります。

秋季学会と岐大院生講義の写真は おじいちゃんの写真館3にあります。

第56回総会のスナップ写真は おじいちゃんの写真館4にあります。

-マヤン倒る- の顛末は おじいちゃんの写真館5にあります。

静岡の旅日記は おじいちゃんの写真館6にあります。

おじいちゃんの近況は おじいちゃんの写真館7にあります。

大阪大学診療放射線技師教育50年記念式典は おじいちゃんの写真館8にあります。

また学友会の写真集は ここをクリックしてご覧下さい。

第50回画像分科会記念講演は おじいちゃんの写真館9にあります。

ーあや コミュニティ・スクール校長を体験してーは おじいちゃんの写真館10にあります。画像をクリックすれば拡大画像とテロップが出ます。

旅順工大同窓の旅は おじいちゃんの写真館11にあります。

このホームページにおける論説は 評論の広場にあります。

続いての論説が 評論の広場2にあります。

医用画像情報(MII)学会の歴史は 評論の広場3にあります。

院生のレポートは 評論の広場4にあります。

開学の精神の講演要旨は 評論の広場5にあります。

技師学校と短期大学は 評論の広場6にあります。

おじいちゃんの自己紹介は 評論の広場7にあります。

興亜寮”新人を語る。”は 評論の広場8にあります。こちらを開くと音楽が再生されます。音量はお好みでどうぞ。

-R I Iの原点-は 評論の広場9にあります。

特集(研究今昔)は 評論の広場10にあります。画像をクリックすれば拡大画像がでます。

-M I IのIdentity-は 評論の広場11にあります。

おじいちゃんの独り言は マヤンの呟きにあります。こちらを開くと音楽が再生されます。音量はお好みでどうぞ。

懐かしい人々に捧げる鎮魂歌は マヤンの呟き2にあります。こちらを開くと音楽が再生されます。音量はお好みでどうぞ。

その後の鎮魂歌2は マヤンの呟き3にあります。

世にも不思議な学校は マヤンの呟き4にあります。

今は亡きロスマン教授に捧ぐは マヤンの呟き5にあります。

短期在外研究は マヤンの呟き6にあります。

熱き青春の思いは マヤンの呟き7にあります。こちらを開くと音楽が再生されます。音量はお好みでどうぞ。

ああ、わがボート人生は マヤンの呟き8にあります。こちらを開くと音楽が再生されます。音量はお好みでどうぞ。

本ホームページを終わるに当たって は マヤンの呟き9にあります。

おじいちゃん再びは マヤンの呟き10にあります。こちらを開くと音楽が再生されます。音量はお好みでどうぞ。

学会50年に向けては マヤンの呟き11にあります。こちらを開くと音楽が再生されます。音量はお好みでどうぞ。

米寿記念パーティはマヤンの呟き12にあります。こちらを開くと音楽が再生されます。音量はお好みでどうぞ。

米寿記念パーティ(2)はマヤンの呟き13にあります。こちらを開くと音楽が再生されます。音量はお好みでどうぞ。

亡き夫に捧げる鎮魂歌はオバァの呟きにあります。


音がでない場合は、ブラウザーの『更新ボタン』を押してください。

また、全国の”寮歌集”をリンクしておきましょう。 ここをクリックしてお聞き下さい。なお、MID.を装備していないコンピューターでは再生出来ません。

ここをクリックすればおじいちゃんにメールが送れます。

伝言板はこちらです。