お薦めバイクマンガ

最終更新:(2004.09.20)


[ バイクマンガ(五十音>アルファベット順) ] 以下、作者名敬称略

作品タイトル 作者 コメント
愛・こねくしょん 一本木蛮  高校生ライダーのバイク青春モノかと思っていたら、いつの間にか暴走族モノになっていた(^_^;
あいつとララバイ 楠みちはる  「バリ伝」とならんで、当時のバイクマンガの双璧をなす作品でしょう。
 個人的にはラストがちょっと物足りない感がありますが。
キリン 東本昌平  人によって、評価が違いますが、悪評はあまり聞きませんね。
 コンテンツのタイトルにある、「我はバイク乗り」というフレーズは、この作品からきています。
 ガルーダとかグリフォンとか出てきて、暴走族漫画っぽくなってからは、コミックは買っていません。
スペシャルBOYS そうま竜  NSR80に乗りたかった主人公だが、金が足らずに、手に入ったは中古のAR80。(笑)ところがこのAR、前オーナーによってフルチューンされた代物だった・・・
 というような(↑)作品です。続編で、大学生になった主人公たちを描いた「SP」という作品もありますが、こちらはコミックにはなってないです。
バリバリ伝説 しげの秀一  基本でしょうねぇ。(笑)冒頭の学園ラブコメ風な部分は、この際無視しましょう。でも、スーパーカブ(改)で750ccをぶっちぎるグンはいい味だしてますねぇ。
 あと、見所といえば「大学裏山レース」と、「スペインの暴走族とのバトル」でしょう。(笑)
左のオクロック!! 新谷かおる  これまた、大御所の作品。(笑)バイクマンガにありがちな、レースやバトルものではなく、ツーリング(日本一周)ものです。
ふたり鷹 新谷かおる  これも有名どころですね。ラストに出てきたオリジナルバイクは、ちょっと・・・って感がありますが、JALをスポンサーとした、車体ペイントのデザインは結構好きでした。
ペリカン・ロード、ペリカン・ロードU 五十嵐浩一  バイク青春ものなのか、暴走族ものなのか・・・(笑)
当時、高校生でバイクの免許が取れなかった私は、MBX50にのる主人公に親近感をもって読んでました。
 F.H.H.(1作目のメインキャラのライバルGr)のその後(次世代)を主役にした続編「ペリカン・ロードU」もあります。
メタル・ウインド 吉永祐介  「バリ伝」の「しげの秀一」氏の協力のもとに連載が開始された漫画です。
 一応、全5巻で完結していますが、人気がなかったのか、後半はバタバタした感じで終わってしまいました。
 もっと、ミーナの活躍を・・・・(をぃ
横浜フラッシュ! まさき輝  今回紹介している作品の中で、唯一の少女マンガです。この作品を知った当時、私も主人公の女の子と同じバイク(VT250FC)に乗っていたので、結構思い入れがあったりします。
 少女マンガではありますが、バイクの絵もバイクに関する事も結構よくできた作品です。
ローリング・キッズ 越智善彦  コミックにはなってないですが、1987年頃に「バリバリ・マシン」に連載していた作品です。
 ぜひともコミック化して欲しいけど・・・無理だろうなぁ(T_T)
FROM RODE 忘れましたm(_ _)m  199?年頃に「バリバリ・マシン」に連載していた作品です。
 編集部とトラブルがあったのか、未完のまま連載が終わってしまいました。(^_^;当然、未コミック化。
Go!Go!爆走ハイスクール 武田ゆういち  学園バイクもの、もしくはバイク学園もの・・・(笑)  最初からむちゃくちゃな作品だったけど、ラストは輪をかけてむちゃくちゃだった(^_^;
JAJA えのあきら  現在、「サンデーGX」に連載中の作品です。ちとマニアックな題材が多いですが、全体的には、ほのぼの(?)としたフインキかなぁ?
W1ララバイ 広井てつお  あまり、メジャーではないですが、いい作品です。この作品に出てくるおじさん達のようなバイクライフを送りたいものです。
 わたしがサイトを立ち上げた当初、作者ご自身から、このコーナーを見てメールをいただきました。すごく嬉しかったです。