Perl 遊園地

Perl を使って何の役にも立たないプログラムを作って遊びましょう。

Perl で三段論法人間は死ぬ。ソクラテスは人間である。故に、ソクラテスは死ぬ。という有名な三段論法を Perl にやらせてみましょう。
年齢計算オブジェクトを生成するときにハッシュを引数として渡します。それを利用して、元号表記の生年月日から年齢を計算するプログラムを作成します。
new() アラカルトPerl 5.004の標準モジュールに現れた new メソッドを集めました。
ジャンケンゲームジャンケンをするオブジェクトをつくって、対戦させます。
ジャンケンゲーム2コンピュータ相手にジャンケンを対戦したくなりました。
二択問題二択問題、三択問題をオブジェクトで作ります。
二択問題その2二択問題を表示するプログラムを自動作成します。
.pm 散策Perl の標準モジュールの散策のしかた。
use の正しい使い方.pm 散策には use についての知識が必要です。
vars.pm 探検.pm 散策と use 探検で得たアイテムを使って vars.pm を探検します。
strict.pmvars.pm の意義は strict.pm と関係しています。
.pmナマズ化計画namazu を使って .pmファイルのデータベースを作ります。
Exporter.pm自作のクラスを Exporter のクラスの派生クラスにすると 関数や変数の export が自動で行なわれます。
Exporter.pmその2Exporter.pm 探検
二択問題その3Exporterを活用して二択問題プログラムを改造します。

Perlのオブジェクト指向プログラミングの入門には、「Perl モジュール活用ガイド-かんたんオブジェクト指向プログラミング」Eric Foster-Johnson 著、アート・シンク・タンク訳、三島俊司監修、翔泳社がお勧めです。