基本条件-回答一覧
Q1. Iサービスの対象ユーザ、条件について教えて下さい。

A1. NTT東西が提供するフレッツ・ADSL、Bフレッツのご契約と、MNET・IPフレッツプラン各種ご契約、M-Phone(IP電話)ご契約が必要です。また、パソコン、電話機等、LANケーブルなどはお客様にてご用意下さい。
(取次ぎがある場合)
なお、フレッツ・ADSL、Bフレッツ、IP電話対応端末は、ホームページからも申し込めます。
 
Q2. フレッツ・ADSL1.5Mは対応していないのですか?

A2. フレッツ・ADSL1.5Mでもご利用できますが、推奨環境は、電話共用型,リンク速度:300kbps程度以上となりますので、速度が達しないとご利用いただけない場合があります。
 
Q3. サービス利用にあたり必要なものは何ですか?
(フレッツサービス未加入状態、IP電話入会希望を想定)

A3. フレッツ・ADSLの場合
1.NTTへの申込
→IP電話対応機器(またはTA)
→回線:一般回線→ADSL(電話共用型)へ変更
      一般回線が無い場合→ADSL専用型(新規に専用回線手配)

Bフレッツの場合
1.NTTへの申込
→IP電話対応機器
→ライン手配

なお、パソコン、電話機等はお客様にご用意頂きます。
 
Q4. フレッツISDNでもIP電話サービスを利用できますか?

A4. フレッツ・ADSL、Bフレッツご利用のお客様が対象となります。
フレッツISDNはご利用できません。
 
Q5. ケーブルテレビ(CATV)提供、電話回線への発信・受信は可能ですか?

A5. ケーブルテレビ(CATV)提供、電話回線への発信は可能です。
受信はできません。
 
Q6. 相手が同じIP電話対応端末を持っていれば無料通話できるますか?

A6. 同じ専用端末であっても、同一のIP電話プラットフォームを利用するご契約者同士でない限りご利用頂けません。
 
Q8. 現在、既にフレッツ・ADSL(Bフレッツ)を利を利用していますが、申し込めますか?

A8. はい。IP電話専用端末を別途NTTに機器追加または変更としてお申し込みいただきければ、端末到着後申し込ホームページにて申し込む事が可能です。
 
Q9. 加入電話から「050」の番号に電話をかけることができますか?

A9. NTT側交換機が対応後利用可能となります。
 
Q10. 「0570」、「0990」から始まる番号へ通話できますか?

A10. そのまま発信いただければ加入電話網経由にて接続いたします。なお、ご利用になられた通話料金はご利用の通信業者より請求されます。特に「0000」を付加する必要はございません。(フレッツ・ADSL専用型、Bフレッツを除く)
 
Q11. ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題はありませんか?

A11. アダプタは取り外していただくことをお奨めします。
取り外さない場合は、電源をお切り下さい。
またACR(LCR)機能内蔵電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用下さい。
発信の際は、発信音や専用IP電話端末またはTAのランプを確認して、IP通話であることをご確認下さい。本サービスの提供対象外の通話はご利用の通信会社から通話料が請求されます