サービス概要について-回答一覧
Q1. IP電話とは、どのようなサービスなのですか?

A1. インターネットの技術を用いた新しい電話サービスです。
フレッツ・ADSL、Bフレッツ回線を利用し、現在ご利用の電話機から通話できます。
通話の対象としては同一のIP電話プラットフォームを利用するIP電話ご契約者同士の無料通話、ご契約者からの国内加入電話への通話、ご契約者様からの国際電話への通話があります。
(サービス名)用として「050」で始まる番号が付与されます。

Q2. IP電話はこれまでの電話サービスとどこが違うのですか?

A2. これまでの電話サービスは、電話網で相手先の電話と繋がりますが、IP電話はIP網を通じて音声通話が可能となります。
VoIP技術により音声をIPパケットに変換し、IP網で電話を繋ぐIP電話サービスです。
IP電話対応端末に現在ご利用中の電話機を接続することで、従来と同様のダイヤル操作でご利用頂けます。
同一VoIP基盤ネットワーク内のISPのご契約者同士は無料で音声通話をお繋ぎ致します。(IP to IP通話)
ご契約者以外の一般電話への発信は、IP網から電話網に接続して音声通話を低価格でお繋ぎ致します。(IP to PSTN通話)

Q3. 使い方は簡単なのですか?

A3. これまでの電話機操作と同様に相手先の電話番号をダイヤルして頂ければご利用いただけます。

Q4. 通話品質は良いのですか?

A4. おおむね携帯電話以上の品質が確保できると考えております。

Q5. 遅延はどの程度ですか?

A5. IP網を利用しているため、従来の電話網をつかった通話より若干の遅延はありますが、会話には支障のない範囲と考えております。

Q6. 通話のセキュリティは確保されているのですか?

A6. IP網を利用しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。但し、ユーザーIDとパスワードによってセキュリティ強化に努めております。

Q7. 全国どこへでも かけられるのか?

A7. 基本的に日本国中の加入電話、全世界250対地へ通話する事は可能ですが、下記の電話番号へはIP電話からの電話はできません。自動的に加入電話からの発信となります。(フレッツ・ADSL専用型、Bフレッツを除く)
・110/118/119番など「1●■」
・「#」で始まる番号
・0120/0570/0990など「0●■0」ではじまる番号
・0033/0036/0039など「00●■」を付与した番号

Q8. 提供地域はどこですか?

A8. 日本国内のフレッツ・ADSL、Bフレッツ提供エリア内ですとどこでもご利用いただけます。

Q9. 長時間会話した場合、タイムアウトはあるのでしょうか?

A9. 特に通話時間の制限はありません。

Q10. 国際電話をかけた場合、通話時間、料金などの上限設定はできるのでしょうか?

A10. 申し訳ございませんが、通話時間の設定は対応しておりません。

Q11. 輻輳(ふくそう)は発生するのでしょうか?

A11. 現時点では、発生現象は確認取れておりません。

Q12. 「050」で電話をしながらインターネットはできますか?

A12 ご利用頂けます。

Q13. 「国際電話不取扱受付センター(0120-210364)」に申し込んで、国際電話規制をしていますが、は利用できますか?

A13. VoIP網を通じて電話をかけるため、ご利用いただけます。

Q14. 「050」にかかってきた電話を他の電話に転送できますか?

A14. 申し訳ございませんが、転送することはできません。

Q15. 一般の電話サービスに比べてどうして料金が安くなりますか?

A15. IP網でサービス提供しているため、一般の電話網と比較すると、距離によってかかるコストが軽減できるようになります。従って、IP網のみでお繋ぎする通話はもちろん、IP網から電話網を経由する場合でも、従来の距離に依存しない料金でのご提供が可能となります。

Q16. 割引サービスはありますか?

A16. 現在はありません。

Q17. 一般の電話網からの通話よりも通話料金は安くなるのですか?

A17. 低価格な通話料金体系になっておりますが、お客様ごとに利用方法が異なるためいちがいに安くなるとは言えません。