Last Update:2003/08/31
ANGIE WORKSHOP > でじたる雑記 > 2003/08

でじたる雑記  2003/08


2003/08/02 (土) bookmark

今日はkinchanの結婚祝賀パーティ。交遊関係の幅広いkinchanなので100人ぐらい来る大きなものとなった。ゲーム関係の旧友にも会えるかと思ったが,そちらは連絡がつかなかったとのことで残念。

広尾の「カフェ・デ・プレ 広尾」という店でやったのだが,さすがにkinchanが選ぶ店だけあって料理もお酒もおいしかった。

2003/08/03 (日) bookmark

Precision 530とメインの自作PCの再構成作業がようやく終わった。Precision 530は300GB×2台,メインPCは200GB+250GBというHDD構成にして,どちらもマザーボードのIDEコネクタに接続した。つまりHDDの接続台数を増強するために使っていたPromise Ultra133TX2をようやく外すことができた。Ultra66の頃から長年使っていたPromiseもいよいよお役御免というわけだ。

Precision 530にはDVStormを装着し,EZDVは外した。やはり勝手の分かっているDVStormの方が安心して使えるな。さて,EPステーションに大量に録画されている「楽音潮流」を整理しなくては。(笑)

2003/08/05 (火) bookmark

カノープス ACEDV(エースDV)発表。一昨年からNECと共同開発したDVコーデックLSI(μPD72893)を使った製品としてADVC-100やADVC-50等を出してきていたので,これを使えばDVStormの廉価版が作れるよなあと当時思ったものだが,ようやくそれが形になったということか。ハードコーデック搭載でアナログ入出力も完備というわけで,価格帯が同じDVRaptor-RTは販売終了になるんだろう。

DV入出力部は従来のカノープス独自デバイスではなく,汎用のOHCIベースIEEE1394として実装されているようだ。これも時代を考えれば当然か。

付属の編集ソフトは「Let's EDIT RT」という名前になっている。相変わらずネーミングセンスの無い会社だが,機種ごとにバラバラな名前(StormEdit,RaptorEdit等)を付けられるよりはマシだと思う。実際StormEditやRaptorEditに共通な話をするときに xxxEdit とか書かないといかんのはえらい不便だった。(笑)

ACEDVは総じてDVStormの廉価版という感じで,すでにDVStormを持っている人間が買い換えるほどのものではない。既存ユーザーにとって興味深いのはむしろ同時に発表された「Let's EDIT RT for DVStorm」だろう。ただ,これについてはどうもネガティブな評価にならざるを得ない。確かにStormEditから細かい改良がいくつも行われているが,19,800円という価格に見合う内容とはとても思えないからだ。

比較的大きな改良はアフレコと再生スピードの変更ぐらいだし,これも使わない人には意味が無い。他の改良は本当に細かい話に過ぎない。EDIUSのように一から作り直したものならともかく,明らかに既存のStormEditのコードの大部分を流用しているこのツールが19,800円というのは,ぼったくりと言われても仕方がないだろう。おまけに機能的に差が無い「Let's EDIT RT for DVRex-RT」に至っては39,800円である。同じものでも金持ちにはより高く売ろうという方針ですか。はあ…。

いや,別に払えない金額じゃないんだけどね。納得できないお金を払うのはどうも気が進まない。見送りかな。

2003/08/08 (金) bookmark

ushiさんが時間ができたということで,夕方から新宿で麻雀。asuka,galshyといったメンツで,私は少し負けといった結果だった。しかしushiさんが清老頭四暗刻単騎を張ったのはちと驚いたな。さすがに和了にはならなかったが,聴牌だけでもめったに見られない役だ。というか初めて見た。[^^;]

2003/08/09 (土) bookmark

話題のリカヴィネが近所のセブンイレブンに何個かあったので,試しに1つ買ってみた。なるほど確かに造りは良いな。しかし食玩かと思っていたら,申し訳程度のお菓子の類は何も付いていないのね。しかも対象年齢は15才以上って…。最初からマニア向けかよ。(笑) ちなみに翌日同じセブンイレブンに行った時には,1つ残らず売り切れていた。おそるべし。[^^;]

買った箱から出てきたのはパジャマのやつだったが,まあ実物を見て納得はできたし,特に執着も感じないのでそのまま欲しいというtotoさんに譲った。

2003/08/10 (日) bookmark

昨日は台風10号で一日中強い雨と風だったが,今日は台風一過で本格的な夏の空となった。炎天下に出かける気にはならんので,一日中こもってビデオの整理に明け暮れた。

楽音潮流のDivX化が少し進展。元々データ放送で6fpsぐらいの映像なのだが,なぜか2fpsぐらいに間引くと4fpsや6fpsより極端に画質が悪くなる。仕方ないので4fpsで作った。

2003/08/15 (金) bookmark

8/13から会社も盆休みとなったが,8/14から2日連続の雨。しかも間断なくずっと降り続いている。気温は低いのだが窓を開けていると湿度100%という感じなので,閉めてエアコンをかけていた。

あまり出かける気にもならないので,FLORA 330Wを使った自宅WebサーバーのHDD交換作業をした。標準で付属してきた40GBではちょっと手狭になって来たからだ。(笑)

HDDは手持ちの80GB(Maxtor 4R080L0)を流用したが,ついでなのでLinuxも最新版のRed Hat Linux 9.0に入れ替えることにした。9.0はマーケティング上の理由からメジャーバージョンアップとなっただけで,実態は8.1に相当すると言われている。つまり8.0との違いはそれほど大きくないので,移行はそんなに難しくないだろうと思われるからだ。

ルータの設定ミスでちょっと悩まされたが,実際それほど苦労せずに移行は完了できた。人柱実験工房のレポートも9.0版として書き直すかなと考えているところだ。

ニューヨークでは大停電が発生。マンハッタンは高層ビルしかないし,確かに電気止まるとどうしようもないよなあ。6月に行った時にお世話になった人たちは大丈夫だったのだろうか。

2003/08/16 (土) bookmark

3日連続の雨。雨の日が続く事自体は別に珍しくはないが,少しも止むことなくこれだけ延々と降り続くのはちょっと珍しい気がする。

結局ビデオを見たり雑用をいろいろと片づけながら過ごした。甲子園の高校野球も久しぶりに見たが,BS朝日ではハイビジョン+5.1chサラウンドで放送していて,特に音を堪能できるのが良いな。

2003/08/17 (日) bookmark

恒例の某イベントにvette君が上京して来たので,夕方から新宿みくに丸で宴会となった。
お願いしていた星奈本も無事入手。「メイクミラクルだ。」がなかなか良かった。(笑)

2003/08/25 (月) bookmark

  シュガー宣伝ポスター

今日は会社を年休にしていろいろ雑用を片づけ,午後からは秋葉原に買い物に行った。

ようやく夏らしい気候になり,真田アサミの「まなつのあきはばら〜」を歌いたくなるような暑さの中,DVDやCDを買いに行く。予定外のものもあったので金額が若干大きくなってしまった。レジでポスターをサービスすると言われたが,リストには無い「ちっちゃな雪使いシュガー 特別編」の宣伝ポスターが余ってたら貰えないかとダメモトで言ってみたら,あっさり貰うことができてしまった。このポスターは以前から欲しいと思っていた物なので,ラッキーだったな。

2003/08/26 (火) bookmark

出社して何事もなく仕事を片づけ,そろそろ帰ろうかと思っていた夕方,社内LAN上でWelchiaワームに感染したPCが続出。どうも社員の一人が外部から持ち込んだノートPCから社内に解き放たれたらしい。もちろん予想された事態なので事前にWindows Updateを徹底するよう指示を出しておいたのだが,それでも感染する間抜けがある程度出てくるのは避けられないということだ。感染したPCを特定してユーザーに連絡,場合によっては出向いて直接対処など,火消し作業で結局帰宅は午前様になってしまった。
やれやれ…。

2003/08/27 (水) bookmark

昨日から続いていたWelchiaワーム騒動も午後になってようやく鎮静化した。まあ大きな被害にならなかったので良しとすべきなのだろうな。

今日は神戸からmyuuさんが上京してきたので,夕方から秋葉原で宴会。明日はひらりんやnakakukiさんは会社を休んで一緒にカラオケらしい。さすがに私は休めないが…。

2003/08/30 (土) bookmark

今日はmyuuさんの希望で,ひらりん,gakio_01さんの4人で池袋のねこぶくろへ行った。東急ハンズ池袋店の8階にあるペットショップの付属施設で,20頭の猫たちと自由に触れ合えるというスペースだ。もちろん有料で,大人は入場料600円を取られる。まあ単に猫と遊ぶだけの場所なので,猫好きでない人にはわざわざお金を払ってまでこんな場所へ行くことは理解できないかも知れないが…。

中はそれほど広い空間ではない。入るとすぐに歩き回っている猫や,棚の上や箱の中などで寝ている猫に触ることができる。どの猫も体が大きく,毛づやも良くてしっかり世話されているようだ。一般的な雑種の猫はおらず,みな由緒正しい品種の猫だった。どこにでも居るような普通の猫が沢山いる空間をなんとなく想像していたので,ちょっと予想外だった。実際には特別に希少種の猫(スフィンクスなど)や生まれたばかりの子猫などはガラスケースに入れられており,直接触ることはできないようになっている。

基本的にどの猫も人に慣れてはいるのだが,自ら遊んで欲しいと寄ってくるわけではなかった。撫でる程度なら抵抗はしないが,抱きかかえるとすぐに嫌がって逃げてしまう。まあ子供連れも多く来るのだろうし,普段からいろいろと猫にとってはイヤな目にあってるということなのだろうな。実際,我々の少し後に来た子供たちに手足を拉致状態にされて悲鳴を上げている猫もいた。

猫じゃらしやおもちゃの類も置いてあるのだが,猫たちにとっては毎日のことなのですでに飽きているらしい。子供が猫じゃらしを使っても少しも反応しない。子供にはそれが理解できないので,怒って猫じゃらしの棒で猫を突ついたりする。その結果猫はますます嫌がって逃げるようになるという構図だ。こういう場所では仕方のないことなのだろうな…。

あまり猫と遊ぶという感じにはならないが,それでも触るだけなら好きなだけ触り放題なので,猫好きの人にはオススメできるスペースだと思う。

昼食はサンシャインの方へ行って聘珍樓で豚肉と青菜を使ったラーメンを食べた。少し待たされたが,なかなかおいしかった。その後はカラオケに行き,夕方からtomtiaさんの待つ東林間の寿司屋「なかまる鮨」へ向かった。k.ishiくんやamdoさんも合流して楽しいひととき。しかし混んでたためか,寿司が出てくるのがいつもよりかなり遅かった。昼食といい何故かやたらと待たされる日だったな。(笑)

2003/08/31 (日) bookmark

今日は美食家の中里さんにおいしいお店に連れてってもらうということで,午後から吉祥寺に向かった。吉祥寺は中里さんの地元に近いので特に詳しいようだ。myuuさんと3人でまずはL'Epicurien(レピキュリアン)というフランス菓子店に向かう。ケーキ屋さんだが,店内に食べるスペースもある店だ。ショートケーキやタルトは小さめのサイズになっており,1つ400円前後とかなり高めの値段が付いている。しかし食べてみるとこれでも安いと感じてしまう。それほど見事なものだ。

どのケーキも見た目が美しく仕上げてある。特にフルーツ系のタルトはまるで宝飾品のようだ。味も甘すぎずいろいろな味を巧妙に組み合わせていて,食べていて感動する絶品だった。これウチの近所にあったらきっと毎日通って全種類を一通り食べてしまうだろうなあ。(笑)

その後は東急のペットショップを覗いたりして時間を潰し,夕食にはPRIMI BACIというイタリア料理の店へ向かう。遅れて来たyohko先生も合流して4人で食事となった。ディナーは6000円と4000円のコースがあったが,内容的に4000円のコースの方がおいしそうだったのでこれを注文し,サイドディッシュとしてタラバ蟹とクスクスを使った前菜と小さいピザを加えた。

ピザは「4種類のイタリア産チーズとサンドライトトマトのピッツァ」というもので,いわゆるクワトロ・フォルマージョだ。岩原スキー場のピットーレに行った時は毎回食べる定番だが,他の店で食べるのは初めてだ。さすがにピットーレのものには及ばない気がしたが,なかなかおいしいものだった。もっとも,ドライトマトはこれに載せてもあまり意味が無い感じだったが…。

もちろん中里さんオススメの店だけあってどの料理もおいしく,サービスも良いお店だ。しかし,その前に行ったレピキュリアンのインパクトが強かったので,どうしても印象は薄くなってしまうな。吉祥寺のこの界隈には,他にもエスニック料理店などがたくさんあった。おいしそうな店が多くてまた行きたくなってしまう街だ。


top access