Last Update:2004/11/29
ANGIE WORKSHOP > でじたる雑記 > 2004/11

でじたる雑記  2004/11


2004/11/02 (火) bookmark Becky!

僕はプライベート用のメールソフトとしてはBecky! を長年使っている。今年の初めにSPAM対策として「BkASPil for Becky!2」というプラグインを導入し,ずっと使っていた。このプラグインはかなり効果はあるのだが,使いづらい点も多い(動作が重い,特定メールを開くとBecky!が異常終了する,自宅と会社を移動するたびにproxy設定を手動で切り替えなくてはならない,etc...)。

SPAM対策フィルタのプラグインは他にもいくつかあるようなのでいろいろと情報を調べていたのだが,そのうちプラグインを使わなくてもかなり高い効果が得られる方法があるという情報を得た。Becky!のフィルタリングマネージャで次の設定のフィルタを作るというものだ。



これはメール本文中にひらがな/カタカナが全く含まれていないメールをごみ箱に移動するフィルタだ。「文字列」のところは小さい「ぁ」から小さい「ヶ」の範囲を正規表現で指定している(カッコとハイフンは半角)。

SPAMの大半は英語など日本語以外の言語のメールなので,日本語で書かれていないメールはこれですべてごみ箱に入ることになる(ひらがな/カタカナが全く含まれない日本語メールもごみ箱行きになってしまうが,普通のメールではそれはまずありえない)。

もちろん日本語SPAMについては効果が無いし,英語のメールで有用なものもごみ箱行きになってしまう。まあ後者についてはこのフィルタより高い優先順位の振り分けフィルタを個別に作って救済すれば問題ないと言える。

日常的に日本語SPAMを大量に受け取っている人とか,英語の有用なメールを大量に受け取っている人には使えない方法だが,そうでなければかなり使えると思う。結局BkASPilは必要性が感じられなくなったので,外してしまった。

※2004/12/17追記
上記の設定だけでは,本文がhtmlのみの日本語メールが日本語で無いメールであると判断されてしまう。これはフィルタリングマネージャの「オプション」タブで次の設定項目にチェックを入れれば解決する。

2004/11/03 (水) bookmark とりみき

元々galshy,motoka両氏に証人になってもらうという話だったのだが,takechiさん一家とanakata夫妻,ひらりん,アシさんが加わっていつの間にか総勢11人での鍋宴会になってしまった。(笑) 人数が多いのでとりみき北口店を予約したのだが,2階のかなり広い座敷を借りることができて良かった。しかしこの人数だと鍋は3つにするべきだったな。ちと反省。

指輪の写真をみんなで撮ってくれたが,やはりこういうのはちゃんと光源を整えてから撮るべきだな。後日挑戦してみよう。

2004/11/05 (金) bookmark 最終日

明日から長期休暇だというのに担当システムのトラブルでここ数日は忙殺されていた。なんとか片づいてやれやれ。しかしこれまでも僕が旅行に出ると何故か担当システムがダウンするという事件が数回起きてるんだよなあ。今度は無事に済みますように。(笑)

2004/11/06 (土) bookmark スーツケース

スーツケースは一つ持っているのだが,これは1992年に香港旅行した時に現地で買ったものだ。2人分の荷物にはサイズが少し小さいので,この際新調することにした。まず池袋へ行き聘珍樓で昼食をとる。最近は家族連れがやたら増えてきて,うるさい子供が多い。ランチタイムは安いので客層が下がってくるのは仕方がないか。

その後,ワールドインポートマート5Fの旅行用品店に行ってみた。スーツケースは豊富にいろいろ売っていたが,ほとんど定価に近いらしくかなり高い。結局何も買わずに他を見て回ることにした。同じフロアにあったレンタルの店で料金等の説明を聞いたあと,東急ハンズで買物したりしながらビックカメラ本店へ。ここでもスーツケースは売っていて,しかも良い物がかなり安く売っている。結局売れ筋で大きめのもの(73cmタイプ)を一つ購入して持ち帰った。派手な色の方が良いということでピンクを選択。さて,荷造りを始めなくては。

2004/11/08 (月) bookmark フォー・ベトとチャイ・タイ

いよいよ出発は明日ということで,最後の買物に池袋へ。お昼はベトナム・フォーが食べたいということで西池袋のフォー・ベトに行ってみた。西池袋のベトナム料理といえばミュンが定番だが,ミュンのフォーは細麺で悪くはないがフォーっぽさが足りない。やはり平たい麺をということで他を探したわけだ。

結構広くてゆったりした店内。ランチは安くてとても美味しかった。ここも定番の店になりそうだ。

買物をして早めに帰宅。区役所に行って婚姻届を提出する。必要な書類を忘れて取りに戻ったりしたため,結局時間外受付になってしまった。

夕食は練馬でということになったが,最初行ってみた洋食屋「KOIZUMI」は定休日で開いてなかった。どうしようかということで,近くのタイ料理屋「チャイ・タイ」に行くことになった。東南アジア料理なら何食続いても平気な二人である。(笑)

実はこの店は夏場しばらく休んでたので,もしかしてつぶれたのかもと思っていた。普段の行動圏から外れた場所にあるのでその後ずっとチェックしていなかったのだが,今回ダメ元で行ってみたらやっていたというわけだ。相変わらず容赦ない辛さだが,どの料理も実に美味だった。レッドカレーよりグリーンカレーの方が美味しいな。

2004/11/09 (火) bookmark 結婚式兼新婚旅行

成田空港からハワイへ。結婚式兼新婚旅行ということで5泊7日の旅だ。楽しく充実した旅行だった。詳細は長くなるので後日まとめて。

2004/11/16 (火) bookmark 帰国

15日に無事帰国した。予定通り今日も休暇をとって体を休める。時差ボケは無いが,体全体に疲労が蓄積されているのがはっきり分かる。担当システムは今回は無事だったようだ。やれやれ。(笑)

2004/11/20 (土) bookmark トマトとレピキュリアン

以前からひらりんに誘われていた懸案なので,3人で荻窪のトマトでカレーを食べる。欧風カレーとしてはまさに極上の出来だ。すばらしかった。

その後,吉祥寺が近いよねというとこで一年ぶりに吉祥寺のL'Epicurien(レピキュリアン)へ。昼過ぎとあって他に客は居なかった。ケーキもまだ種類が出揃っていなかったが,それでも美味しいケーキをじっくり堪能した。やはりここのケーキはタダモノではない美味しさだ。ケーキそのものとは関係無いが,店の周りにやたらと猫が居るのも猫好きの我々にはポイントが高かった。(笑)

一旦帰宅し,夕方から荒川区の兄の家へ。結婚式のビデオや写真を皆で見た後,近所の居酒屋で食事。美味しいが煙草の煙がすこしキツかったかな。

2004/11/22 (月) bookmark 別府史之選手

このところ忙しくてニュースを見逃していたのだが,ブリヂストン・アンカー所属の別府史之選手が来期からディスカバリーチャンネルで走ることになったそうだ。ディカバリーチャンネルは現在のUSポスタルサービスが来期からスポンサーとチーム名を変えるもので,つまりあのランス・アームストロングのチームだ。

世界の自転車ロードレース界では文字通りナンバーワンのトップ・プロチームであり,野球やサッカーでイチローや中田といった日本人選手が海外チームに移籍したのと同じぐらいインパクトのあるニュースである。

もちろんあまり大きな実績の無い別府選手は即レギュラーというわけではなく,チーム26名の末席に名を連ねただけだが,21歳とまだ若いため今後の成長が大いに期待される。果たして今中大介に続いて日本人としては二人目のツール・ド・フランス参戦選手となってくれるかどうか,今から楽しみだ。


2004/11/23 (祝) bookmark グリーンカレー

祝日だが,myuuさんが風邪で寝込んでいるので出かけることもなく過ごす。普段は料理を作ることは全くしないのだが,グリーンカレーが食べたいというので作ってみた。

といっても簡単に作れるセット(タイの台所 タイグリーンカレーセット)が西友で売っているので,これに鶏肉・ナス・ピーマン・シメジを追加してレシピ通りに作るだけだ。最初にカレーソースを炒めるところで温度が高すぎて失敗したが,なんとかそれらしいものが出来上がった。味はまずまず。具材が新鮮な分,ヤマモリのレトルトよりは美味しいかな。ただ,ココナッツミルクがパウダーの物なので少しコクが足りない気がした。また作るときは何か考えてみよう。

2004/11/24 (水) bookmark 低価格ファミレス

風邪引きさんがいるので夕食は禁煙席がある近場の店ということで近所のファミレスへ。しかしこの手の低価格ファミレスの接客は最低に近いものがある。まあ安いんだから大目に見なくてはならないのだろうけど…。高くてもいいから禁煙で食事ができる店がもっと近くに欲しいものだ。ハワイのようにレストランは全部禁煙という法律を作ってくれないものか。

2004/11/26 (金) bookmark 酉の市

  チョコバナナの店
今年は酉の市が3回ある。一の酉の時はサーバートラブルで遅くまで帰ることができず,二の酉の時は日本に居なかったので今日の三の酉が今年最初で最後となった。myuuさんと二人で適当に流して,タコ焼きやヤキソバなどジャンキーな食い物を食べたり買ったりして帰った。

写真はチョコバナナの店。チンチロリンで当てると沢山もらえるらしい。(笑)


2004/11/28 (日) bookmark 博多

myuuさんのご両親と会うため,博多へ一泊で旅行してきた。宿は博多都ホテルで,ここに泊まるのは4年前に旧友のD助教授の結婚式に出席した時以来だ。

朝早く出発し,羽田空港で待ち時間に「万カツサンド」を買って食べる。肉の万世が作っているもので,全日空系の売店で買える。トンカツを挟んだだけのシンプルなサンドイッチだが,これがとても旨い。

スカイマーク航空のB767で福岡空港まで飛んだ。B767の座席は通常2−3−2の7列だが,これは2−4−2の8列になっていてとても狭い。安いんだから仕方がないんだが…。昼過ぎに無事ホテルに到着し,少し遅れて来たmyuuさんのお母さんと合流して昼食をとったり,ハワイの写真を見ながら歓談する。

夕方近くになってから3人でキャナルシティへ行ってみた。クリスマスが近いので飾りつけを見ようということだ。入り口のポスターで脱力させられたが,中の飾りつけはなかなかキレイだった。お茶をして,中州の屋台でラーメンを食べてからホテルに戻る。遅い時間にお父さんが到着したので,近くの居酒屋へ行った。最初はぐるなびで見つけた「十徳や」に行ってみたのだが,目当てにしていたイカが終わっていたので,ホテルのそばまで引き返して博多第一ホテルの1Fにある「旬彩 NITAYA」に入った。新鮮なヤリイカの活作りを食べる。刺身になってもまだ動いているイカは,身が透明で歯ごたえがあってとても旨かった。東京ではなかなか食えない物だ。刺身の残りは天ぷらにしてもらったのだが,これも柔らかくて美味。こんなに旨いイカが普通に食えるのだから,博多はとても良い街だ。

キャナルシティ入り口
キャナルシティ入り口
クリスマスの飾りつけ
クリスマスの飾りつけ
屋台のラーメン
屋台のラーメン
ヤリイカの活作り
ヤリイカの活作り

2004/11/29 (月) bookmark マリンワールド 海の中道

今日は用事があるというご両親と別れて,2人で博多に残った。帰りの飛行機は夕方なので,それまで遊ぼうということでレンタカーを借りることにした。最初はいつものトヨタレンタリースに電話したのだが,何故か混んでいて空いてる車が無いそうだ。それならということでマツダレンタカーに電話してユーノス・ロードスターを借りてみた。天気も良いし,オープンカーで遊ぶには良い感じだからだ。駅前店には車が無かったが,空港店にはあるとのことなので急遽チェックアウトして空港へ向かった。空港で荷物を宅配便で送り,予約していたユーノスを借りた。エンジ色の車体だ。

市街地をオープンカーで走っても排気ガスだらけで楽しくは無いので,郊外へ向かうことにした。金印で有名な志賀島に通じる海の中道だ。市街地を抜けたところでフードを開けてオープンカーにする。日差しと風が実に心地よい。

志賀島に行く途中に「マリンワールド 海の中道」という水族館があるので入った。これは日本最大級の水族館ということで,実際とても大きかった。ちょうど始まっていたイルカのショーを見たあと,巨大水槽を泳ぐサメやクエなどの大きな魚を眺める。クエは釣り具屋などでよく魚拓を見かける巨大魚で,成長すると体長が1メートルを超える。魚拓は何度も見たことがあるが,実際に生きて泳いでいるクエは初めて見た。

タカアシガニやニシキエビ(巨大なイセエビの仲間),カブトガニ,ウミガメなどさまざまな生き物を見ることができて楽しかった。イルカとハナゴンドウが飼われているプールでは,横に丸い窓があり,覗くと向こうからもイルカやハナゴンドウが興味津々で覗き返してくるのが面白い。ハナゴンドウの愛嬌のある目がとても印象的だった。

マリンワールド
マリンワールド
イルカのショー
イルカのショー
イルカのショー
イルカのショー
ウチワエビ
ウチワエビ
タカアシガニ
タカアシガニ
カブトガニ
カブトガニ
ウミガメ
ウミガメ
クエ
クエ
ハナゴンドウ
ハナゴンドウ
ニシキエビ
ニシキエビ
大きなミズダコ
大きなミズダコ
タラバガニ
タラバガニ

※ハナゴンドウの白い模様はキズの跡。本来は全体が灰色なのだが,キズがついた部分は白くなり,ずっと白く残るそうだ。
水族館を出たあとは,昼食をということで市街地に戻って料亭「稚加榮」へ向かった。サービスランチがとても割安で美味しいそうだが,残念ながら着いた時にはすでに終わっていた。やむなく普通に会席コースを食べたが,非常に旨かった。また来たい店だ。

その後は福岡タワーの近くにある「マリゾン」を見に行った。あいにく定休日だったようだが,周辺の面白い風景を堪能した。レンタカーの返却時間が近くなったので,高速道路を使って空港に向かう。予定時間内に返却し,空港で土産物を買った。その後,予定通りスカイマークの飛行機で羽田に戻った。羽田からの帰りはいつもの遅い時間なら練馬行きのバスを使うのだが,まだ早い時間なので電車で帰ることにした。京急の電車に座っていると,蒲田駅で開いたドアの向こうにnekuraiさんらしき人が居る。まさかと思ったが,声をかけると本当にnekuraiさんだった。こういう偶然ってあるものなんだな。(笑)


top access