Last Update:2003/11/29
ANGIE WORKSHOP > でじたる雑記 > 2003/11

でじたる雑記  2003/11


2003/11/03 (祝) bookmark

休日なので軽く昼飯をということで,以前から気になっていた明月庵 練馬田中屋へ蕎麦を食べに行った。ウチから10分ほど歩いた環七沿いにある有名な蕎麦屋だ。

しかしメニューを見ているうちに結局天麩羅も食べてみたくなり,かき揚げ天せいろを注文した。連れは帆立貝ときすの天せいろだ。また,玉子焼きが美味いという能書きが書いてあったので玉子焼きも注文してみた。軽く昼飯をという話はどこへやら。(笑)

蕎麦は確かに美味くて見事なものだ。だが天麩羅は美味しいけど普通かなという印象。玉子焼きも美味しいけど能書きほどの感動は無かった。結局蕎麦だけ2〜3枚食いに来るのが良さそうだ。なお,せいろの量が少なくて3枚は食べないと一食分にならないという噂だったが,実際はそうでもない感じだ。1枚だと確かに少なめだが,2枚で普通の一食分以上の量はあると思う。

帰り道で仙太郎に寄ってぼたもちとご存じ最中を買って帰る。やっぱり美味いなー。

2003/11/08 (土) bookmark

今日は一の酉で,練馬も大鳥神社のお祭りだ。夕方から沢山露店が出ていた。

注文していた液晶モニタNANAO L985EX-BKが届いた。さすがに大きい。1600×1200の画面は実に広いな。しかも視野角が広いため隅々までくっきり見える。さっそく白黒赤青緑の各色のビットイメージを作って全画面表示させてみる。これはドット欠陥のチェックだが,見事に欠陥ゼロだった。液晶技術の進歩は素晴らしい。動画やさまざまな絵を表示させても,見事な発色で鮮やかに表示してくれる。液晶では本来苦手な黒も十分に引き締まっているし。高価なディスプレイだが,その分の価値はあるな。さすがナナオだ。

夜にはHOGE!さんがやってきて,Apple //eその他を回収していった。以前から使っていたCRTモニタ(NANAO E57Ts)はtakechiさんが欲しいというのでそちらに運んでもらった。

2003/11/10 (月) bookmark

WOWOWで「A BEAUTIFUL MIND」が放映されたので録画し,帰宅後に見た。

「ゲーム理論」の土台を完成させ,その後の経済学に大きな影響を及ぼしノーベル賞を受賞した天才数学者ジョン・ナッシュの生涯を描いた映画だ。天才とは何か,そして精神分裂病(字幕では当然ながら「統合失調症」と表示されていた)とは何かについて深く考えさせられる作品だった。もちろん面白くて感動のあるストーリーで,2時間があっと言う間だった。

この作品は友人の数学者hnemoto先生のオススメで,以前から興味を持っていたものだ。実はDVDもすでに購入してあったのだが,何となく見るのを先送りしてしまっていた。ハイビジョン放送なので画質的にはDVDより上のはずだが,後で見比べてみよう。

2003/11/13 (木) bookmark

DELL Precision Workstation 530を売却した。ビデオ編集用PCを2台体制にしてから数カ月たったが,その後の事情の変化で2台体制は必要なくなってしまったからだ。それに水冷PCの静かさを体験してしまうと,このPrecision 530の騒音はちょっと嫌になってしまったということもある(もちろんXeonデュアル機としては比較的静かなPCではあるのだが)。

箱は捨ててしまっているので,日通ペリカン便のパソコンポを呼んで梱包込みで発送を依頼した。事前にサイズは伝えてあったのだが,一番でかい箱でもぎりぎり入りきらないということで,営業所に持ち帰ってからなんとか梱包してもらうことになった。確かにでかいけどフルタワー筐体ほどではないんだけどなあ。[^^;]

これで我が家でもっともうるさいPCはなんと自宅サーバー用のFLORA 330W DK5サイレントモデルということになった。これもなんとかしたいなあ。水冷PC買ってしまえばいいんだが,サーバーに水冷PCはちょっともったいなさすぎるし。(笑)

2003/11/14 (金) bookmark

Precision 530はyonosukeさんに売却したのだが,最初電源を入れても起動しないということで手間をかけさせてしまったようだ。ウチでは問題なく動いていたんだけどな。やっぱ輸送時の振動が原因だろうか。結局なんとか動くようにはなったようなので一安心。

夕方には久々に串兵衛で宴会。myuuさんも参加して楽しいひとときを過ごした。その後は高円寺のJOYSOUND直営店でカラオケをして,タクシーで帰宅。

2003/11/15 (土) bookmark

昨夜は午前様だったので昼まで寝てしまった。(笑)
お昼は最初蕎麦でもと考えたのだが,検討しているうちにもっとしっかり食べたくなったので,何故か江古田のシャマイムに行くことになった。日本で唯一のイスラエル料理屋だ。

行ったのは2年ぶりぐらいかな。おまかせコースを頼んで食べた。美味しいが,少し薄味になったような気がする。以前はもっとスパイシーだった記憶があるのだが…。

2003/11/16 (日) bookmark

久々に兄の家に行って夕食をごちそうになった。義姉も甥っこたちも元気そうでなにより。

2003/11/20 (木) bookmark

今日は二の酉。大鳥神社の酉の市で夕方から沢山露店が出ていた。
最初はジャンキーな焼きそばを食べようと思っていたのだが,途中でクレープが美味そうに見えたので,買って食べたら意外と量があって満腹になってしまった。一通り廻ってから「とりみき」の前で売っていた串焼きを何本か買って帰宅した。とりみきのヤキトリはやっぱり美味いな。

今年は三の酉は無いので酉の市はこれでお終いだ。

2003/11/21 (金) bookmark

練馬駅近くにあるイタリア料理屋「パンコント○テ」へ行ってみた。イタリア料理屋だが,内装はアメリカンというか無国籍というか奇妙な感じだった。ピザとパスタを1つずつ頼むことにし,ピザは「クワトロフォルマージョ」,パスタは「海の男風ピリ辛トマトソース」を頼んだ。ピザは小さい電気オーブンで焼いているようだが,まずまず美味しかった。トマトピューレが使ってあってマルゲリータ風だったが,ちゃんとゴルゴンゾーラもたっぷり使ってあった。

一方パスタだが,麺が太くてうどんのような食感といえば聞こえがいいが,コシもないしあまり美味いと感じられるものではなかった。給食によく出たソフト麺じゃないかというのが同行者の意見。まったくその通りだ。(笑) ソースの方も「ピリ辛」という割にはたいして辛くないし,全体的に旨味が少ないという感じで美味しくなかった。正直言ってかなりがっかりした。

ピザはそこそこ美味かったのでピザだけ頼むのが正解かもしれない。

2003/11/22 (土) bookmark

注文していたパソコンデスクと水冷PCが届いた。パソコンデスクは最初ヨドバシカメラ等を廻ってみたが,最近は作りの悪い安物しか置いていないようでどうも選択肢が無い状態だった。結局IDC大塚家具で見つけたイトーキクレビオの製品が良さそうだったので,これを購入して配送してもらった。

水冷PCはNEC VALUESTAR TXで,5月に買った夏モデルに続いて2台目になる。今回は冬モデルということで少しモデルチェンジしている。CPUはPentium 4の3.2GHzを指定し,HDDは少し小さい160GBとした。ビデオカードはファンレスのRADEON9600SEが選択できるようになったのでこれを選択した。しかし他はほとんど同じ構成で,購入価格も前回とほとんど同じだった。つまりCPUが高速化した分は安くなったということになる。

内部の見た目もほとんど同じだった。BIOSが起動時に表示するNECロゴ画面の左下にHT対応Pentium 4のロゴが大きく表示されるのがちょっと変わったなと感じられる点だ。プリインストールのWindows XPを起動すると,ウイルスチェッカが夏モデルのNorton Anti-VirusからMcAFee VirusScanに変更されていた。このあたりが大きな違いなのだろうか。いずれにせよアンインストールするので関係ないんだが。(笑)

なお,ファイアーウォールソフトであるPCGATE Personalはもちろん付属しているが,デフォルトでは自動起動しないように変更されていた。つまり使うなら自分で有効化しなくてはならない。さすがに初心者層からの問い合わせが多くて辟易したのだろうか。(笑)


夕方,myuuさんが海老を食べたいというので一緒に「レッドロブスター」へ行った。検索してみると意外に近くにあることが分かったからだ。新江古田駅から3分ほど歩いたところに豊玉店がある。ウチから歩いても12分ぐらいなのだが,さすがに寒いので地下鉄で行った。タラバ&ズワイガニの盛り合わせや,ロブスターのスチームなどをたっぷり堪能した。活ロブスターの宅配サービスもやっているようだ。ちょっと考えたがウチでは調理が難しそうなので止めておいた。

2003/11/25 (火) bookmark

atlanさんから「SOFT ON NYANKO」というすばらしいサイトを教えていただく。猫好きの人は必見。(笑)

しかしまあ「ねこぶくろ」や「猫(にゃん)だ!PARK」に猫を触りに行くのと,風俗店に女の子を触りに行くのとはそんなに次元の異なる行為では無いのかもしれないな,とふと考えてしまった。(笑)

2003/11/27 (木) bookmark

池袋聘珍樓にはランチには行ったことがあるが,ディナーは行ったことがない。ということでmyuuさんを誘って行ってみた。電話で予約したら個室でも値段は同じだというので,個室にしてもらった。注文は行ってからで良いということなので,個室でラーメンだけ食って帰るというのもできないわけじゃないんだな。(笑)

ディナーコースは4,000円〜15,000円までいろいろあるが,真ん中あたりの「金碧之筵」というコースを頼んだ。量的には少なめだが,これに干し鮑を別途追加している。

金碧之筵(こんぺきのえん)<少量好菜> \7,500

・秋を彩る前菜の盛り合わせ(チャーシュー、鮟肝、鮭の湯葉巻き、クラゲ他)
・姿フカヒレの葱・生姜煮込み
・大根の海老すり身詰め上海蟹肉あんかけときのこたっぷりの湯葉巻き添え
・牛肉の細切りと色鮮やかな野菜の黒胡椒炒め
・海老、チャーシュー入りあんかけおこげ
・杏仁豆腐「杏雲」
個室と言っても実際は大きな部屋を仕切っただけなので,隣の酔っぱらいオヤジのでかい声が筒抜けだ。(笑) とはいえさすが一流店。料理の味もサービスも見事で,金額に十分見合う満足感が得られた。

料理はどれも美味しくて見事な出来だが,特に印象に残ったのはデザートの杏仁豆腐だ。ランチで出るものと同じだが少しサイズが大きく,メロンの切れ端とミントの葉が入っている。杏仁豆腐自体はあまり甘くなく,メロンの果汁とミントの香りが絶妙で心地よかった。

追加で頼んだ干し鮑だが,これはイマイチという感じだった。もちろん美味しいものだが,わずかながら生臭さが感じられて味にそれほど深みが無い。もっとも福臨門酒家で食べた物と比べてしまうからなんだろうな。価格も福臨門酒家のものよりずっと安いし,期待しすぎだったのだろう。

2003/11/29 (土) bookmark

自宅サーバーとして使っているFLORA 330W DK5サイレントモデルだが,Linuxだとパワーマネジメントが上手く働かないようで,けっこう騒音が気になる。Windows XPだと確かに静かなのだが…。Linuxのパワーマネジメント関係の情報を少し調べてみたが,どうもCPUがAthlonだとあまりよろしくないらしい。いろいろ工夫すればある程度改善はできるらしいのだが,それも面倒なので新しいPCを買うことにした。

新しいPCは最近話題のOLIO.SPEC製だ。自作PCパーツのショップだが静音を最大の売り物にしており,各種静音パーツや独自の静音PCを販売している。静音PCの中から「SB51G SuperSilent」をベースにカスタマイズして発注した。これを選択した理由は以下の通りだ。

  • CPU/チップセット共にintel製にしたい。
  • CPU性能は低くするほど発熱が減るため結果的に静音につながる。Webサーバー用途なので高速CPUは不要ということもあり,Celeron 2.0GHzを選択した。
  • なるべくコンパクトな筐体が望ましい。

このPCはShuttle製のベアボーンPCキットをベースにしたものなので,自分でパーツを集めて同じものを作ることも不可能ではない。しかしOLIO.SPECでは独自の静音化チューニングをいろいろと施しており,自分で苦労しなくてもすぐに静かなPCが入手できるのがうれしい。

一昨日の木曜日にWeb上で発注したのだが,なんと今日届いた。梱包も丁寧だしなかなか好印象が持てる。さっそく設置して動かしてみた。非常に静かだ。さすがに水冷PCにはわずかに及ばない感じだが,この値段とコンパクトな筐体なら十分に納得できる。さて,自宅サーバーの移行を開始しなくては。

夜にはHOGE!さん来訪。前回渡すのを忘れていたApple //eのソフト類と,EDV-9000を引き取ってもらった。


top access