Last Update:2004/04/30
ANGIE WORKSHOP > でじたる雑記 > 2004/04

でじたる雑記  2004/04


2004/04/02 (金) bookmark 伊豆旅行

二泊三日の伊豆旅行。詳細は後日アップします。

2004/04/05 (月) bookmark EPステーション(EP-P100)

110度CSデジタル放送(CS110)を使った蓄積型の情報サービスepが3月末をもって終了した。もちろん2月に前もってアナウンスされており,ユーザーはEPステーションを返却して購入金額を全額返金してもらうか,もしくはそのまま使い続けるかを選択できるようになっていた。少し迷ったが,以下の理由から僕は継続利用を選択した。

  • HDDレコーダ付きBS/CS110チューナーとしてそれなりに便利に使っている
  • コピーワンスのムーブ機能が実装されており,きちんと動作している。
  • 4月からの全デジタル放送のコピーワンス化に対して,各社の録画機器の対応はしばらく混乱すると考えられる。つまり今これに代わる録画機器を新規に購入するのはあまり得策ではない。

EP-P100は60GBのHDDを搭載しており,そのうち20GBはEP放送のデータ蓄積用に使われていた。残りの40GBがBS/CS110放送の録画に使えるわけだ。今回サービスが終了してもこの20GBは解放されない。これは残念だが,もう一つの不満点,つまり起動直後に必ずEPのメニュー画面になってしまうという問題はかなり改善された。

4月になってからEP-P100の電源を投入すると以下のような画面が表示された。指示にしたがって操作すると,起動直後に自動選択するチャンネルが1つだけ設定できるということだ。










設定を行うとEP-P100の起動直後には次のような画面が表示され,少し待たされてから設定したチャンネルが表示されるようになった。


一般的なBS/CSデジタルチューナーでは最後に見ていたチャンネルを記憶しているものだが,そこまで改良するのは無理だったらしい。結局起動直後にボタンを押す回数と待ち時間が若干減っただけだとも言える。とはいえ,これでずいぶんストレスを感じなくなり,使いやすくなったのは確かだ。

なお,この自動選択するチャンネルの設定は1回しかできないと書かれている。設定したチャンネルが無くなったり,契約変更で視聴不可になったとしても変更は一切できないということだ。いろいろと考えたが,僕は結局スカパー!110のガイドチャンネルを設定しておくことにした。

2004/04/08 (木) bookmark 魚樹鮨

久しぶりに江古田の寿司屋「魚樹鮨」へ。galshy,kashihar,bata,myuu,angieの5名。高いけど美味しい極上の魚介類が食べられる店だ。アシさんがオヤジと喧嘩を始めないか不安だったが,杞憂だったようだ。アシさんも丸くなったものだ。(笑)

オヤジが桜台近辺の美味しいそば屋とトンカツ屋を教えてくれた(というか正確には別組の客に教えていたのを横で聞いてただけだが)ので,そのうち行ってみよう。

(左)国内産の毛蟹を茹でたもの。食べやすく切ってあった。
(中)鮪と甘エビ。
(右)赤ナマコ。良いものなのは分かるのだが…。ごめんなさい。[^^;]

(左)江戸前の穴子。
(中)アジ。
(右)デザート。甘いトマトとほおずきが珍しい。黄色いのは枇杷。苺は「あまおう」。

2004/04/10 (土) bookmark 猫だ!PARK

半年ぶりに猫のテーマパーク「猫(にゃん)だ!PARK」へ行ってきた。今回はatlanさんのご厚意で買ったばかりの新型プリウスに乗せてもらってyohko先生,myuuさんの計四人で房総半島の富浦へ向かった。事故渋滞に巻き込まれたりしながらなんとか海ほたる経由で富浦へ。道の駅には遠目にtempla_3さんに似た人が居て面白かった。(笑)

館山まで足を伸ばして駅前の「おしゃれ鮨 海の花」で昼食。地魚を使った寿司がおいしかった。それから富浦に引き返して「猫だ!PARK」に入場した。土曜日ということでさすがに客が多い。前回は平日に休みを取って行ったので客が少なくてのんびりできたのだが,今回は客が多くてあまりのんびりはできない雰囲気だった。やはり平日に行く方が良いということのようだ。

それでも愛想よく相手をしてくれる猫は多く,たっぷりと猫だらけの世界を堪能できた。このあたりは他の猫テーマパークとはやはり違う所だ。1時間半ほど中で過ごしてから帰途についた。駐車場で僕の不注意から余計なトラブルを起こしてしまって本当に申し訳ないことをしてしまった。深く反省。

その後はatlanさんが「そばいち」へ寄っていこうというので,そのまま湾岸を北上して千葉市へ向かった。そばいちには18:30頃に到着。「準備中」の札が下がっていたが,聞いてみると今から打つので少し待ってくれれば食べられるということ。座ってのんびり待ってから久々に香りの良い手打ちそばを堪能した。

すっかり日が暮れたので高速を通って帰路についたが,さすがに箱崎を通って行くルートは長い渋滞だった。僕らは乗ってるだけだからまだ良いのだが,ずっと運転していたatlanさんは本当に大変だ。深く感謝。

メロンパン 海ほたる焼き templa_3さん 地魚旬寿司
(左端)海ほたる名物のメロンパン。
(中左)こちらも名物の「海ほたる焼き」。ちょっと怖い。(笑)
(中右)富浦の道の駅に居たtempla_3さん。(笑)
(右端)館山の「おしゃれ鮨 海の花」の地魚旬寿司。平目・カンパチ・アジ・キンメ・真鯛・ヤリイカ・スズキ・地蛸・サヨリの9カン。

「猫だ!PARK」の猫たち
「猫だ!PARK」の猫たち。

チンチラシルバー
このチンチラシルバーは本当によく遊んでくれた。いっぱい噛まれたけど。(笑)

「猫だ!PARK」の猫たち
(左端)猫だ!PARKの看板猫であるくじら君はいつも舌を出している。
(中左)シャム猫の兄弟らしい。いつも一緒にかたまって寝ている。
(中右)myuuさんの膝の上でくつろぐ猫。
(右端)ホットカーペットに集まる猫たち。
※このあと毛足が長くてオッドアイのキレイな白猫(ターキッシュアンゴラ)が遊んでくれたのだが,デジカメの電池切れで撮影できなかった。残念。

ターキッシュアンゴラ myuuさんが携帯電話のカメラで撮影してくれていたので追加。
体が大きく足も太くて立派だ。本当にキレイな白猫だった。


2004/04/15 (木) bookmark 人質解放

イラクで人質となっていた日本人3名が解放されたようだ。まあどうでもいい話だが,彼らが人質となったのは自らの愚行の結果であり,その救出と帰還に税金が使われるとしたら納税者としては納得行かないものがある。特に彼らが帰還後に体験記等を書いて金儲けをするのであればなおさらね。

2004/04/17 (土) bookmark 海老・蟹・おめで鯛

昼過ぎから池袋でカラオケ。ひらりんとasukaさんとの3人。asukaさんが修行に旅立った後に入れ代わりでmyuuさん到着。HyperJOYは絵付きのアニソンがだいぶ増えていた。

夕食はサンシャインシティプリンスホテル地下のレストラン バイエルンへ。「海老・蟹・おめで鯛ディナーブッフェ」というバイキングをやっているので食べに行こうという企画だ。混んでるかなと思ったが,意外と空いていた。料理の味は値段相応。まずまずおいしかった。安いので宴会に良いかも。

2004/04/18 (日) bookmark 豊島園のシネコン

体がなまっているので久しぶりに光が丘のジムへ行って汗を流す。帰りは練馬の自宅まで歩いて帰った。多少意識して早足を心がけたのだが,それでも45分ぐらいかかってしまうな。途中の豊島園駅の付近で,噂になっているシネコンの建設現場を見てきた。地下鉄豊島園駅の出口のすぐ隣にある。7月オープンだそうで楽しみだ。

午後のハンパな時間に食事。練馬唯一の超高層ビル「ディアマークスキャピタルタワー」の1Fにある中華料理屋「桃源門」だ。一見高級店のような門構えだが,実は結構安い。味もまずまずおいしかった。いつも行く香港亭は麺類がいまひとつなので,旨い麺類を食いたい時はこちらに足を伸ばすのがよさそう。

2004/04/19 (月) bookmark Red Hat Enterprise Linux 3.0 ES

仕事でRed Hat Enterprise Linux 3.0 ESをインストール。実はDELLのラックマウントサーバー機でプリインストールで買ったつもりだったのだが,何故かHDDには管理用の区画しか入っておらず,自分でCDからインストールする形になっていた。インストールは無事に出来たが,GUIのデスクトップが800×600ドットでしか表示できない。これだとModzillaの設定画面すら操作が困難なので,1024×768に変更したいのだが変更できない。ビデオカードの認識が間違っているためらしいので直したら,今度は画面が出なくなる。いろいろ試行錯誤した挙げ句にどうにもならんので,もう一度最初からインストールをやりなおしたら今度はやっとうまく動いた。やれやれ。(笑)

Enterprise版は初めて触ったが,基本的には普通のRed Hat Linuxと大差ないな。ちゃんとアクティベートして正規ユーザーとして登録しないとup2dateが動かないことぐらいか。ちなみにサーバーは最新のHT対応Pentium 4なのでちゃんとSMP用カーネルが動いていた。3.4GHz+E7210チップセット。とっても速い。

2004/04/22 (木) bookmark 日向夏

日向夏が安くなってきたので通販で購入。毎年発注している宮崎の「はなまるフルーツ」だ。種無しなので食べやすいし,さわやかな酸味と甘味が絶妙で美味しい。

日向夏は19世紀に宮崎で発見された柑橘類だ。栽培できる気候が限られているのであまり多くは出回らない。1970年代にグレープフルーツの輸入が自由化された頃に,「ニューサマーオレンジ」という別名が付けられた。芸の無い名前だが,これは「グレープフルーツ」という横文字の響きが新鮮なので,同じ横文字の名前を付けて対抗したという今から考えると馬鹿げた話だ。結局定着せずに終わった名前だと思っていた。

しかし先日伊豆の下田に行ったら,ここではあちこちの店で「ニューサマーオレンジ」という名前で売られているではないか。地元の特産品として売っているので,それが「日向夏」という余所の地名を冠した名前では困るという理由なんだろうな。調べてみると同様に高知県では「小夏」という別名で売っているようだ。

日向夏を食べられるのは3月から5月にかけての短い期間だ。少し前の文旦と合わせて毎年この季節だけの楽しみである。

2004/04/23 (金) bookmark 武夷茶

夕方から池袋中国茶館で食事。1月末に行って以来か。相変わらず美味しい中華料理を腹一杯食べる。帰りにレジで武夷茶を分けてもらえないか頼んでみた。快く分けてくれたが,なんとパッケージにはなっておらず,レジ横の貯蔵庫から出して袋に詰めていた。値段は100グラムで5,000円。元々こういう値段のお茶なんですな。パッケージ作っても売れんわけだ。

武夷茶は後味がほんのりと甘い感じがする面白い味と香りの中国茶だ。烏龍茶と同系統の青茶に分類されている。

2004/04/24 (土) bookmark GV-D1VR

myuuさんがPlaystation 2の画面をPCの画面内にウインドウ表示したいというので,ビデオキャプチャーカードを買ってきて装着した。録画する必要は無いしTVチューナーも不要なので安物で良いのだが,ちょうどPlaystation 2用D端子ケーブルが余っていたので,どうせならD端子で入力したらキレイだろうということでアイオーデータの「GV-D1VR」になった。それにしてもこの手のカードも安くなったなあ。

2004/04/26 (月) bookmark シチュー

何故かhanaさんに手作りシチューをごちそうしてもらうことになった。とても旨かった。

2004/04/27 (火) bookmark 左目充血

どうも土曜日あたりから左目の調子が悪く,結膜部分が充血していて痛い。とりあえず市販の目薬で少しは回復してきたのだが,なかなか治らないので出社前に近所の眼科医へ行ってきた。いろいろ検査してもらったが,眼球そのものに傷は無いとのことで一安心。抗菌剤をもらって点眼している。早く治ってくれんと辛いな。

といいつつガムを噛んでたら奥歯の詰め物が取れてしまい,夕方から歯医者にも行く羽目になった。まったくなんて一日だ。

2004/04/29 (祝) bookmark ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まった。myuuさんは一昨日の夜遅くに祖母の訃報が入ったとのことで,昨日から佐賀に帰省している。一緒に遊びに行く予定が空いたので,一日中雑用をこなして過ごした。

2004/04/30 (金) bookmark リムジンバス

佐賀空港発の最終便でmyuuさんが帰って来たので,仕事の帰りに羽田空港まで迎えに行く。羽田からの帰りは,夜だと練馬まで直行するリムジンバスがあるのでこれを使うことにした。中野・練馬方面行きの路線だが,練馬まで来るのは20:45,21:45,22:45の3本しかないのでなかなか使うチャンスがなかった。今回は21:10着の飛行機なのでちょうど21:45発のバスが使える。せっかくなので使ってみようということだ。

乗ってみて意外だったのは利用者が予想外に多いということだ。もちろん15人程度しか乗っていないのだが,もっとガラガラなんじゃないかと思っていた。バスは首都高で都心部を通ってくるので,新宿の手前あたりでやはり渋滞となった。とはいえ,それほど遅れずに70分程度で練馬に到着した。料金は1200円なので,京成電鉄やモノレール経由よりかなり割高なのだが,乗りかえなしで練馬が終点なのでずっと寝ていられるというメリットがある。タイミングが合えばまた使うかもしれない。


top access