サービス概要
質問例:
Q1.IP電話とは、どのようなサービスなのですか?

Q2.IP電話はこれまでの電話サービスとどこが違うのですか?
基本条件
質問例:
Q1.サービスの対象ユーザ、条件について教えて下さい。
Q2.フレッツ・ADSL1.5Mは対応していないのですか?
加入電話との比較
質問例:
Q1.一般の電話サービスと比較して、メリットは何ですか?
Q2.マイラインは使えますか?
IP電話対応機器・電話機
質問例:
Q1.P電話対応機器に接続できる電話はどのようなものですか?
Q2.スプリッタにMODEM、PHONE(またはTEL)という2つポート(差込口)がありますが、PHONE(TEL)のポートに2台目の電話機をつないだら同時利用できますか?
IP電話対応機器お申込み
質問例:
Q1.IP電話対応機器の申込受付開始日はいつからですか?
Q2.申込方法について教えてください。

M-Phone(IP電話)のお申込み>
質問例:
Q1
.サービス申込受付開始日はいつからですか?
Q2.申し込み方法について教えてください。
変更・解約
質問例:
Q1.I
P電話対応機器から携帯電話・PHSへ電話はかけられるのですか?
Q2.ISPが変わった場合、「050」も変わるのですか?
IP電話機能
質問例:
Q1
.IP電話対応機器から携帯電話・PHSへ電話はかけられるのですか?
Q2.IP電話対応機器から国際電話はかけられますか?
IP電話操作
質問例:
Q1
.電話のかけかた(受け方)は変わるのですか?
Q2.普通の電話サービスより呼び出し音が聞こえるまで時間がかかるのですか?
IP電話通話料金
質問例:
Q1.月額料金、通話料金はどういう計算になるのですか?
Q2
.料金の請求・支払いはどうなるのですか?

サービス概要
Q1. IP電話とは、どのようなサービスなのですか?
Q2. IP電話はこれまでの電話サービスとどこが違うのですか?
Q3. 使い方は簡単なのですか?
Q4. 通話品質は良いのですか?
Q5. 遅延はどの程度ですか?
Q6. 通話のセキュリティは確保されているのか?
Q7. 全国どこへでも かけられるのか?
Q8. 提供地域はどこですか?
Q9. 長時間会話した場合、タイムアウトはあるのでしょうか?
Q10. 国際電話をかけた場合、通話時間、料金などの上限設定はできるのでしょうか?
Q11. 輻輳(ふくそう)は発生するのでしょうか?
Q12. 「050」で電話をしながらインターネットはできるのですか?
Q13. 「国際電話不取扱受付センター(0120-210364)」に申し込んで、国際電話規制をしていますが、利用できますか?
Q14. 「050」にかかってきた電話を他の電話に転送できますか?
Q15. 一般の電話サービスに比べてどうして料金が安くなりますか?
Q16. 割引サービスはありますか?
Q17. 一般の電話網からの通話よりも通話料金は安くなるのか?
▲上に戻る
基本条件について
Q1. サービスの対象ユーザ、条件について教えて下さい。
Q2. フレッツ・ADSL1.5Mは対応していないのですか?
Q3. サービス利用にあたり必要なものは何ですか? (フレッツサービス未加入状態、IP電話入会希望を想定)
Q4. フレッツISDNでもIP電話サービスを利用できますか?
Q5. ケーブルテレビ(CATV)提供、電話回線への発信・受信は可能ですか?
Q6. 相手が同じIP電話対応端末を持っていれば無料通話できますか?
Q7. 現在、既にフレッツ・ADSL(Bフレッツ)を利を利用していますが、申し込めますか?
Q8. 加入電話から「050」の番号に電話をかけることができますか?
Q9. 「0570」、「0990」から始まる番号へ通話できますか?
Q10. ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題はありませんか?
▲上に戻る
加入電話との比較について
Q1. 一般の電話サービスと比較して、メリットは何ですか?
Q2. マイラインは使えますか?
Q3. テレホーダイを利用中ですが、そのまま利用できるのでしょうか?
Q4. i・ナンバー等のダイヤルインサービスを利用していますが、使えますか?
Q5. ナンバーディスプレイサービスは利用できますか?
「050」から電話が来た場合、ナンバーディスプレイの表示はどのようになるのですか?
Q6. IP電話でFAX・モデムは使用できますか?
Q7. 公衆電話・ピンク電話は使用できますか?
IP電話対応機器
Q1. IP電話対応機器に接続できる電話はどのようなものですか?
Q2. スプリッタにMODEM、PHONE(またはTEL)という2つポート(差込口)がありますが、PHONE(TEL)のポートに2台目の電話機をつないだら同時利用できますか?
Q3. IP電話対応端末に複数の電話機などを接続して利用できますか?
IP電話対応機器お申込み
Q1. IP電話対応機器の申込受付開始日はいつからですか?
Q2. 申込方法について教えてください。
Q3. 申し込みをしてどれくらいで到着するのですか? (IP電話対応機器のみ)
M-Phone(IP電話)申込み手続き
Q1. サービス申込受付開始日はいつからですか?
Q2. 申込方法について教えてください。
Q3. 誰でも申し込めるのですか?
Q4. M-Phone(IP電話)だけ利用できるのですか?
Q5. 現在、他ISPでフレッツ・ADSLサービスを利用しているが、M-Phone(IP電話)を申し込めるのですか?
Q6. 電話では申し込めないのですか?
Q7. IP電話は申し込みをしてどれくらいで利用できるのですか?
Q8. 申込む際の注意事項はありますか?
変更・解約について
Q1. M-Phone(IP電話)の解約方法について教えてください。
Q2. ISPが変わった場合、「050」も変わるのですか?
Q3. 解約した場合、利用していた「050」はいつまで停止状態になるのですか?
Q4. 引越した場合、利用していた「050」の番号はかわるのですか?
IP電話機能
Q1. IP電話対応機器から携帯電話・PHSへ電話はかけられるのですか?
Q2. IP電話対応機器から国際電話はかけられますか?
Q3. IP電話対応機器から海外の携帯電話にかけられますか?
Q4. IP電話対応機器「050」で受けられるサービスは何ですか?
Q5. IP電話対応機器ではキャッチホンは使えますか?
Q6. 今、電話で使っているサービスで利用できないものはありますか?
Q7. IP電話対応機器で通話しているか、電話で通話しているか、判別する方法はありますか?
Q8. 「050」で発信者番号通知はできますか?
Q9. ダイヤル回線からの発信、又はダイヤル式の電話機からの発信は可能ですか?
Q10. 回線状態が悪い場合、音声案内、アラームなどで教えてくれるのですか?
IP電話操作について
Q1. 電話のかけかた(受け方)は変わるのですか?
Q2. 普通の電話サービスより呼び出し音が聞こえるまで時間がかかるのですか?
Q3. 市内へはどうやって電話をかけるのですか?
Q4. 市外へはどうやって電話をかけるのですか?
Q5. 国際電話はどうやってかけるのですか?
Q6. 電話網で発信したい時はどうすればよいのですか?
Q7. IP電話端末またはTAの電源が入っていなくても電話できるのですか?
IP電話通話料金
Q1. 月額料金、通話料金はどういう計算になるのですか?
Q2. 料金の請求・支払いはどうなるのですか?
Q3. M-Phone(IP電話)に加入してすぐに解約した場合、違約金等は発生しますか?
Q4. 通話明細はあるのですか?
Q5. 月途中で(IP電話サービス名)を解約した場合、その月の料金はいくらになりますか?
Q6. NTT東西会社等からの請求はなくなるのですか?
Q7. 品質の保証はないということですが、途中で通話が切れた場合でも料金がかかるのですか?
Q8. ADSLやバックボーンの障害のためIP電話の通話が出来ずに一般電話同士の会話になった場合は、電話料金の補償はあるのですか?
Q9. 現在使用中のフレッツ・ADSLモデム(レンタル)からADSLモデム内蔵ルータタイプ(レンタル)に変更した場合、費用はかかりますか?